
--. . --

手打ちそば 毘沙門

2013. . 16
西区にある「手打ちそば 毘沙門」に行ってきました。

毘沙門

場所は、札幌市西区発寒14条5丁目1-4

店内は、テーブル席でこじんまりとした奥行きのある和風の落ち着いた雰囲気です。

初めての訪問ですので、3種類ある蕎麦の2種類が食べられる二色盛り(更科+十割)にしました。

毘沙門

まずはじめに、更科せいろ一枚です。

薬味は、刻みネギに山葵

毘沙門

真っ白な更科蕎麦は、若干平打ちぎみの細切りです。

角の立た透明感のある蕎麦は、コシがあり更科らしいのど越しが抜群です。

つゆは、出汁も返しも勝ちすぎないコクのあるまろやかなつゆで蕎麦との相性が良いです。

毘沙門

頃合いを見て、半量の十割蕎麦が供されます。

毘沙門

緑がかった十割蕎麦も、中太できっちりと角が立ち見た目から美味しそうです。

手繰ると、十割らしい風味と歯ごたえがすごくあるシッカリした蕎麦です。

更科に合ったつゆは、少し弱い感じがしましたが、しっかりした蕎麦は山葵で美味しく頂きました。

毘沙門

たっぷりの蕎麦湯がこちらもタイミング良く運ばれてきます。

やや白濁した蕎麦湯は、風味良くさっぱりといただけ、ほっとします。

自分の生活圏からは、かなり遠いですが、機会を見たまた訪ねたいレベルの高い蕎麦屋でした。

手打ちそば 毘沙門そば(蕎麦) / 発寒駅発寒中央駅宮の沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

とよ蔵
毎日、毎日、食べ歩き!凄いですね~
自分は週末しか、出来ません
蕎麦は大好きなので参考にしたいです
2013.05.16 23:03
takaki11
とよ蔵さん、こんにちは
週末にのんびり食べ歩きが良いかもしれませんね。
このお店は、初めてでしたが、レベルの高い蕎麦屋さんでした。
機会があればぜひ行ってみてください。
2013.05.17 09:41
ryuji_s1
手打ちそば 毘沙門

そばの香りが飛んで来ました
素晴らしい生そば屋さんですね
おいしそうです
2013.05.17 23:50
takaki11
ryujiさん、こんにちは
ここの蕎麦屋は、初めて行きましたが
香り良く美味しかったです。
やはり香りのいい蕎麦は、美味しさも増しますね。
2013.05.19 10:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1357-ae9c0f13
