スポンサーサイト

--. . --

金澤屋牛肉店

2013. . 14
山形市にある「金澤屋牛肉店」に行ってきました。

金澤屋牛肉店

場所は、山形県山形市七日町3-4-16

「金澤屋牛肉店」は創業明治26年という老舗で、極上の山形牛を扱う精肉店と牛肉料理のお店です。

店内は、入って左手が精肉店、右手が食事処になっていて、案内されたのは個室の座敷で老舗らしい

ゆったりした空間でした。

いただいたのは、厳選した山形牛のすき焼きのコース鳥海(5,800円)です。

金澤屋牛肉店

前菜です。

山形牛のステーキに、玉子豆腐、青菜と人参の胡麻和えです。

山形牛は、程よい焼き加減で良い肉質がわかり期待が膨らむものでした。

金澤屋牛肉店

牛肉と筍の煮物です。

甘目に煮られたもので筍のわずかなホロ苦さを包んでいています。

金澤屋牛肉店

メインの山形牛です。

刺しの素晴らしい山形牛で見た目から美味しそうです。

金澤屋牛肉店

野菜の盛り合わせ

3人前とは思えないほど、ボリュームたっぷりです。

牛蒡、豆腐、麩、葱、白滝、エノキ、シメジ、春菊などです。

甘めのタレが染み込んだこりこりしたシラタキと柔らかい麩が美味しい

金澤屋牛肉店

生卵は、双子です。

すべての卵が双子のようでした。

金澤屋牛肉店

海老とブロッコリーの炊合せです。

金澤屋牛肉店

初めに、すき焼きは鉄鍋で仲居さんが作ってくれます。

あとは好みで、肉はレアで食べられますので、煮込みすぎずレアでいただくのがやはり

美味しい。

金澤屋牛肉店

ワインはやはり山形県産の蔵王スターを

100パーセント山形ブドウを使ったもので程よい酸味がすきやきに合います。

金澤屋牛肉店

揚げ物です。

メンチは、ザックリした衣で噛むと肉汁があふれ出すジューシーさです。

蓮根のはさみ揚げは、サックリした蓮根特有の好ましい食感が良い感じです。

金澤屋牛肉店

最後に、牛巻き俵おにぎり、香の物、イチゴに小豆ういろう(?)です。

という内容でした。

このコースで、この値段は、精肉店直営ならではのものです。

ゆったりした空間で、山形牛尽くしのすき焼きを堪能しました。

金澤屋牛肉店すき焼き / 北山形駅山形駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
金澤屋牛肉店のすき焼き
素晴らしい牛肉
おいしそうです
2013.04.14 11:35
トトロ
いやーすばらしい山形牛ですね(^-^)
すき焼きを外で頂くって羨ましいです
きっととろけるお肉だったでしょうねー
2013.04.14 16:40
takaki11
ryuji_s1さん、こんばんは
すき焼き用の山形牛は、精肉店ならではで質の高いものでした。
2013.04.14 19:55
takaki11
トトロさん、こんにちは

すき焼きは、家で食べることが多いですよね。
たまに外で食べるのも、いつもと違い高級感が出てでおいしいですよ。
山形牛は、精肉店だけにトレーサビリティもしっかりしていて、
肉質の割に、安くて美味しいお肉でした。
今度は、やはり日本3大牛の米沢牛ですね。
2013.04.15 12:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1327-5eaeac39
