スポンサーサイト

--. . --

丹野こんにゃく番所

2013. . 10
山形県上山市の楢下宿にある「丹野こんにゃく番所」へ行きました。

丹野こんにゃく番所

こんにゃくが名産である山形の中でも1番有名なこんにゃく料理専門店です。

場所は、山形県上山市楢下1233-2

門をくぐって、左手にあるお土産コーナーの奥のお食事どころを利用しました。

案内されたのは、庭の眺められる大きな窓のある和室のテーブル席です。

注文は、二懐石料理の(2、625円)コースを注文しました。

コースの内容は、

丹野こんにゃく番所

お茶請けです。

ラフランス風味が良い、こんにゃくゼリーです。

丹野こんにゃく番所

サービスの焼き鳥風こん肉焼きです。

タレがかかっている焼き鳥で、しっかりした食感があります。

丹野こんにゃく番所

先付

胡麻豆腐に見立てた蒟蒻です。

丹野こんにゃく番所

前菜

牛肉巻き蒟蒻、桜海老と珍味蒟蒻の甘露煮、豆蒟蒻、浅利と蒟蒻の深川焼き、梅クラゲ

丹野こんにゃく番所

煮物

桜餅風の蒟蒻に竹の子、こごみ

丹野こんにゃく番所

酢の物

白板巻蒟蒻、三葉、干し葡萄

丹野こんにゃく番所

造り

海苔刺身蒟蒻、イカそうめん蒟蒻、イカ鳴門巻き蒟蒻、甘海老蒟蒻、昆布〆蒟蒻薄造りです。

醤油と本わさびで刺身らしくいただきます。

丹野こんにゃく番所

揚げ物

蒟蒻そうめん雪 

揚げ蒟蒻の肉巻きが美味しい

丹野こんにゃく番所

口替り

もつ煮込み風蒟蒻

モツの部分がコンニャクになっています。

丹野こんにゃく番所

蒸し物

海老蒟蒻の利久揚げ 胡麻ソース

丹野こんにゃく番所

しのぎ

とろ蒟蒻にぎり、鮃蒟蒻にぎり、大蒟漬け

丹野こんにゃく番所

止め椀

磯辺豆腐と生海苔 菜の花、春の香汁

こちらの吸い物で、体が温められます。

しっかりした和風だしで素材の風味を活かした料理になっていました。

丹野こんにゃく番所

食事

蒟蒻蕎麦と蒟蒻粥の選択で、蒟蒻蕎麦を選択しました。

丹野こんにゃく番所

昆布の甘煮

普通に甘く煮たおつまみ風の料理でした。

料理は、人気店のため続々と運ばれますが、1品1品丁寧に説明してくれます。

見た目も美しい蒟蒻料理とは思えない繊細で奥深い味わいがありました。

最後に、名物の玉こんにゃくを人数分いただけるサービスもあり、

落ち着いた和の空間で感動的な蒟蒻料理を堪能しました。

丹野こんにゃく番所 (和食(その他) / 上山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

丹野こんにゃく番所
こんにゃく料理
いろいろある物ですね
素適なお店
 有難うございます
2013.04.11 13:31
takaki11
ryuji_s1さん、おはようございます。
このお店は、蒟蒻で模しただけでなく、味も考えられていました。
何か芸術的な印象を受けました。
2013.04.12 07:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1324-ff48dcc3
