スポンサーサイト

--. . --

そば処 山形 手打 梅蕎麦

2013. . 09
山形市にある 「手打 梅蕎麦」に行ってきました。

梅蕎麦

創業が江戸末期という老舗の蕎麦屋です。

場所は、住宅街の中、山形県山形市東原町3丁目5−10

店内は、蕎麦工房が中にあり、テーブル席に小上がりで和風の落ち着いた空間でBGMにクラシックが

流れていました。

注文は、連れがミニ天丼もり蕎麦セット、自分は、二色野菜天せいろにしました。

梅蕎麦

ミニ天丼もり蕎麦セットです。

天丼は、つゆをくぐらせているタイプの用で、濃いめの丼たれがおいしそうです。

梅蕎麦

二色野菜天せいろです。

十割のもり蕎麦と、季節の変わり蕎麦の二色盛りで、変わり蕎麦は、桜切でした。

薬味は、刻みネギ、大根おろし、本わさびです。

天ぷらは、カッリと揚げられていてで美味しかったです。

ただ、蕎麦つゆでいただくようで、できれば塩が欲しかったです。

梅蕎麦

春らしいピンク色の桜切は、桜の香りがふんわりと漂い更科らしい蕎麦の甘みとのど越しの良さで

美味しく頂きました。

梅蕎麦

十割のもり蕎麦です。

十割とは思えないほどの極細切りで、風味もあり、のど越しが良いですが、

仕方がないことかもしれませんが、少し水切りが悪くなって、

歯切れが物足りなく感じてしまいます。

つゆは濃厚で、鰹の香りが立ったコクのあるものでした。

梅蕎麦

蕎麦湯は、別取りされた濃厚で俗に言うポタージュタイプで個人的には風味が良く好きです。

季節限定という寒ざらしそばはいただけませんでしたが、落ち着いた空間でゆったり食事ができました。

手打梅蕎麦そば(蕎麦) / 山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1323-c3f3ebfd
