スポンサーサイト

--. . --

東家 本店

2013. . 18
中央区にある「東家 本店」に行ってきました。

東家本店

場所は、札幌市中央区南4条西1丁目6-1

創業大正八年の釧路の老舗、竹老園を総本家とする東家系列の蕎麦店です。

店内は、カウンター、テーブルのほか小上がりがあり、和風の蕎麦屋らしい雰囲気です。

メニューは、豊富で、セット物や東家らしいそばずしやそばいなりなどもあります。

注文は、セット物の出船 800円にしました。

東家本店

出船は、もり蕎麦に小天丼のセットです。沢庵が付いています。

薬味は、ネギに山葵で蕎麦湯も同時に提供されます。

東家本店

蕎麦は、二八の細切り、白い更科そばです。

しゃっきと〆られて、風味は少ないですが、蕎麦の甘味を感じられる更科らしいツルツルとした

のど越しの蕎麦です。

つゆは、中濃で鰹節の香るすっきりしたものでした。

東家本店

小天丼は、種が海苔と帆立でさっくりと揚げられ甘めのたれがかかっていました。

蕎麦湯は、そのままの蕎麦湯でさっぱりといただきました。

老舗らしいオーソドックスで伝統を守る蕎麦屋という感じでした。

東家本店そば(蕎麦) / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
あれー?竹老園の系列のお蕎麦屋さんといえば
私こないだ行った東屋寿楽と一緒ですね
こちらもそうなんですねー
竹老園は私の思い出のお蕎麦屋さんです
2013.04.18 22:44
takaki11
トトロさん、こんにちは
竹老園の東家系列は、藪、更科、砂場 さらに、一茶庵を含めて5大系統といわれるほど
ですので、のれん分けのお店は多いですね。
竹老園さんは、思いで深いお店なんですね。
自分が行った時も黒塗りの車が多く歴史を感じられるお店でした。
2013.04.19 11:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1317-e34766bb
