スポンサーサイト

--. . --

そば屋 いし豆(3)

2013. . 02
真狩村にある手打ち蕎麦「いし豆」に久々に行って来ました。

いし豆

ニセコに行っていましたので、ここぞとばかりに、5ヵ月ぶりの訪問になります。

場所は、道道66号沿い、虻田郡真狩村字社206-8

店内は、カウンターにテーブル席で15席ほどの落ち着いて明るく、のどかな雰囲気です。

注文は、息子が山かけそば、家人と自分はもり蕎麦、それぞれ冬季限定の蕎麦がきぜんざいを頼みました。

いし豆

山かけそばです。

とろろの上にうずらの卵、海苔、ネギがのったそばです。

いし豆

もり蕎麦です。

笊ではなく、せいろになっていました。

蕎麦は、いつもより少し緑が濃く美しい中細で凛としています。

薬味は刻みネギに、山葵です。

いし豆

いつものように、しっかりとした歯切れで蕎麦の香り良い蕎麦です。

ただ今回は、口に含んだとき鼻に抜ける風味と飲み込んだあとに喉の奥から戻ってくる粗挽きならではの

香りが堪りません。

旨味が濃いのにすっきりしていて、つゆもとっても美味しい。

蕎麦は、いつにも増して美味しく感じました。

いし豆

蕎麦がきぜんざいです。

香りよく、とろんとしていてむっちりと美味しい蕎麦がきに、上質で粒の揃った小豆で、甘さ控えめで

ほっくりと美味しいぜんざいです。

最後に、白濁した濃厚な蕎麦湯を

とろみがあって美味しくいただけます。

冬でも混んでいる人気店ですが、今回も美味しい蕎麦をいただけて気分が高揚しました。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん

手打ち蕎麦「いし豆」
素適な蕎麦屋さんですね
蕎麦 おいしそうです
2013.04.02 17:16
takaki11
ryuji_s1さん、おはようございます

いし豆さん、大好きな蕎麦屋なのですが
遠くて、通うというわけにはいきません。
でも、たまに行けるというのが、ありがたみがあっていいかもしれませんね。
2013.04.04 08:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1314-d5f861ec
