
--. . --

うどん山菜 塩屋

2013. . 28
南区にある「うどん 山菜 塩屋」に行ってきました。

塩屋

場所は、国道230号線から少し中に入った、札幌市南区簾舞一条5-5-41

北の天日塩と道産小麦を使った手打ちうどんのお店です。

店内は、自宅を改装して造った感じで、ダイニングにテーブル席に和室というアットホームな雰囲気です。

豊富なメニューから、家人が山菜とろろうどん、息子がカレーうどん、自分は温冷両方食べたくて

あつひや半々セットの海鮮塩セット、単品で俵おにぎり、餅天、煮玉子を注文しました。

塩屋

山菜とろろうどんです。

冷たいうどんに山菜ととろろをのせたぶっかけタイプです。

店の名の通り、山菜も名物ですので美味しかったそうです。

塩屋

カレーうどんです。

素揚げされた野菜に煮玉子でスープカレーうどんのようです。

塩屋

海鮮塩セットです。

ぶっかけうどんと海鮮塩うどんのセットメニューです。

塩屋

海鮮塩うどんは、海老、ホタテに、大根、人参、白菜、青菜の野菜がたっぷりで上には刻みネギが載っています。

熊石から海洋深層水を運んできて作った天日塩をベースに、野菜の旨みと海鮮の風味で深みが出ています。

優しい素朴な味わいで、美味しい手打ちうどんです。

塩屋

ぶっかけうどんは、おろし、かつお、刻みネギにアゴ出汁のシンプルなものです。

冷たいうどんですので、しっかりとしたコシがあります。

しっかりとした歯ごたえを楽しめアゴ出汁もうどんを引き立てている印象です。

塩屋

餅天に、煮玉子です。

塩屋

俵おにぎりです。

せりごはんで作った俵おにぎりです。

型にはめて作ったのでしょうが、天日塩の塩梅が良く美味しいものでした。

化学調味料は一切使わない素朴なうどんは、体に優しくおいしい味わいでした。

今度は、山菜が豊富な時期に来てみたいです。

うどん山菜 塩屋うどん / 真駒内)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
うどん山菜 塩屋
素適なうどん専門店ですね
おしゃれなうどん料理
素適です
2013.03.28 18:57
takaki11
ryuji_s1さん、こんばんは
このお店は、素材にこだわっているうどん屋さんで美味しかったです。
のどかな中にあるうどん屋さんは、いいですね。
2013.03.29 22:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1311-31ff6371
