
--. . --

新料理 都留野

2013. . 25
仙台にある「新料理 都留野」に行ってきました。

tsuruno

5年ぶりの訪問で、仙台に泊る時は、予約していくお店です。

場所は、仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万ビル B1F

ビルが外装工事中で少し迷いましたが無事到着しました。

店内は、テーブル席、カウンターと小上がりでこじんまりとした隠れ家的な雰囲気です。

tsuruno

お通しです。

本マグロの刺身にたまり醤油です。

お通しですので味は普通です。

tsuruno

牛タン角煮です。

600円で格安などで品切れが多いですが、丁寧な下処理で箸でほぐれる柔らかさがあり、

さっぱり目の味付けで、牛タンの違う一面を味わえます。

tsuruno

トマトサラダです。

見た目も綺麗に薄く切られたトマトは、甘みがあり、酸味のあるドレッシングで美味しい

浪速亭の「トマトの三杯酢サラダ」と並んで好きなトマト料理です。

箸休めにも良い一品です。

tsuruno

たん焼です。

手切りで2cmほど厚みがあり他店とは違います。

牛タンを豪快に、ステーキの様に味わう一品です。

牛タンらしい歯ごたえと厚焼きならではの溢れる肉汁が堪りません。

味付けが濃いめなので、ビールとすごく合います。

tsuruno

牛タンタタキです。

見た目は、浅葱に覆われていてわかりません。

これが食べたくてこの店に来るといっても良い一品です。

tsuruno

中には、タン元のみを使った美しい刺しの入った牛タンのたたきが隠れています。

外側を軽く炙るほどの焼き加減で、中心部分はレアになっています。

やや酸味のある特製のポン酢たれがかかっています。

口に入れて軽く噛んでいただくと、肉汁がジュワーと口の中一杯に広がっていきます。

やはり、牛タンのたたきは絶品です。

tsuruno

一ノ蔵 熟成酒 招膳です。

さっぱり目のたたきには、ビールよりもこちらが合う気がします。

珍しい長期熟成の琥珀色純米酒で、熟成香と濃厚な味わいが良い地酒です。

tsuruno

じゃが芋ソーメン

ジャガイモを細切りに麺状にした物で、長さは1メートルほどあり、まさにソーメンという感じで

独特の甘さと苦さが味わえます。

tsuruno

揚げ出しとうふです。

程よい出汁加減でほんのりとした一皿で、好きな一品です。

今回も、美味しい牛タン料理を堪能しました。

居酒屋さんですので夜のみの営業ですが、仙台に行くことがある時は、必ず寄りたい店です。

新料理 都留野牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

夜総合点★★★★ 4.0



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

comment

ryuji_s1
新料理 都留野
おしゃれなお店ですね
牛タン
熱くて
おいしそうです
2013.03.25 15:59
takaki11
ryuji_s1さん、こんにちは
やはり仙台は牛タンが食べたくなりますね。
牛タン三昧楽しかったです。
2013.03.27 10:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1309-0d519386
