スポンサーサイト

--. . --

地酒と旬菜の店 あきよし

2013. . 19
山形市にある「地酒と旬菜の店 あきよし」に行ってきました。

あきよし

場所は、山形駅前、山形市香澄町1-4-13 船山ビル1F

店内は、カウンターに掘りごたつの小上がりがあり、木の温もりのある和風で明るく落ち着いた雰囲気です。

あきよし

あきよし

ビールを注文すると、まずお通しが、和えもの二品、香の物一品の三品出されました。

これだけで、酒が進みそうです。

あきよし

山形の芋煮です。

山形の郷土料理でシメジ、舞茸、里芋に牛肉上にネギが載った醤油ベースの煮物です。

素朴な味わいで、なかなか美味しいです。

あきよし

山形牛スジ煮込み

山形牛を贅沢に使った煮込みです。

こってりしがちなすじ煮込みですが塩味でさっぱりといただけるのはくどくなくて良いです。

あきよし

造り盛り合わせ

大将が、1種類ずつ丁寧に説明してくださりました。

寒ブリ、カジキマグロのトロ、ボラ、ソイ、イサキ、金華さばの六点盛りでした。

初めて食べたボラの刺身は臭みはなく、旨みがあってなかなか、三陸から近いから食べられる

脂の乗りがきめ細やかなブランド鯖の金華さばに、ブリブリの身が美味しい寒ブリなど

どれも鮮度が良く、一切れが大きくて満足感があります。

あきよし

ここで、ビールから日本酒に春の淡雪をいただきました。

生酒で、少し濁りの入り、フルーティで口当たりが良いお酒で、淡雪という名の通り、すーと飲めます。

きっと、飲みすぎてしますお酒です。

あきよし

だし巻き玉子

ふっくら熱々で、雲のない綺麗なだし巻きであっさりとした味が好みです。

あきよし

おでん

まだまだ寒いので頼みました。こちらは、それなりの味です。

あきよし

山形牛さがり焼き

さがりらしく赤身の旨みが濃厚ですが、柔らかくて食べやすいのでさすが山形牛という感じです。

あきよし

鶏の竜田揚げ

ほぼ、息子1人で平らげてしまいましたが、美味しかったそうです。

あきよし

〆には山形のそば

ややばらつきがあるので手打ちだと思います。

蕎麦はやや太打ちで、食べ応えもあり、香りや甘みがよく出ています。

もり汁は、やや辛口でコクがあり、〆には良い感じでした。

山形市地産地消の店認定を受けているだけあって、地元の物の素材が良く安くて美味しかった。

また、温かみのある接客で気持ちの良い食事ができました。

また機会があれば、伺いたいお店です。

あきよし居酒屋 / 山形駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1304-8fd5ad6d
