スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば処 庄司屋

2013. . 18
山形県山形市にある「そば処 庄司屋」に行ってきました。

庄司屋

場所は、JR山形駅から徒歩10分ほど、山形県山形市幸町14-28

慶応年間(1865~68)に山形城の城下町に創業した、山形で一番の老舗蕎麦店です。

店内は、テーブルに囲炉裏席や座敷の席があり、老舗らしさを感じる落ち着いた雰囲気です。

豊富なメニューから、一番人気の相もり板天と、たっぷりといただける家族もりを注文しました。

庄司屋

まずはじめに、つゆと薬味、香の物が運ばれてきます。

薬味は、おろし、刻みネギにワサビ、山形では普通なのかなめこが付いています。

つゆは、濃い目でしっかりとした出汁の風味がありやや辛口でコクがあります。

庄司屋

家族もりです。

運ばれた時から圧倒される、4~5人前ある豪快な板もり蕎麦です。

庄司屋

相もり板天です。

山形産のそば粉を使い、石臼で自家製粉した「十一そば」と、「更科そば」の2種類と

天ぷらの板もりです。

こちらも、1.5人前ほどのボリュームがあります。

庄司屋

粗挽きの色の濃い手打ち蕎麦は、中細で三たてだけに風味が良く、歯切れよく好みで美味しい。

つゆとの絡みのど越しが良く、いくらでもいけそうな蕎麦でした。

蕎麦も美味しかったですが、海苔の香りがとても良い感じがしました。

庄司屋

雪のように映える純白の更科蕎麦です。

艶やかで固さがあってのど越しの良いそば蕎麦です。

同じツユでどちらも相性良くいただけるのは、さすが老舗の奥深さです。

風味と歯切れは、十一の方が、甘味とのど越しは更科という感じで味比べも楽しいものでした。

庄司屋

天ぷらは、2尾の海老、茄子、大葉、サツマイモです。

さっくり揚がっていて良い天婦羅でした。

庄司屋

最後に蕎麦湯を

白濁した蕎麦の風味のあるものでほっくりしました。

さすが老舗という味わい深い蕎麦をたっぷり堪能しました。

今度は是非、地酒を飲みながら「そば会席」を頂きたいと思います。

庄司屋そば(蕎麦) / 山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
takakiさん
そば処 庄司屋

懐かしいです
いったことがあります
ここの蕎麦風味がありおいしいですね
2013.03.19 08:13
takaki11
ryuji_s1さん、こんにちは
庄司屋さん、行かれたことがあるんですね。
さすが老舗の蕎麦屋さんという感じですね。
3立てのせいかすごく風味が良いですね。
コメントありがとうございます。
2013.03.19 18:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1303-0f18890c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。