スポンサーサイト

--. . --

最上亭

2013. . 16
山形県山形市にある「最上亭」に行ってきました。

mogamitei

宿泊ホテルのチェックイン前に時間があったのでランチで訪問しました。

場所は、JR山形駅に直結した、山形市香澄町1-1-1 ホテルメトロポリタン山形 2F

案内されたのは、木目調の明るいテーブル席で、和風の落ち着いた雰囲気です。

注文は、そば御膳1400円です。

mogamitei

そば御膳は、蕎麦、天ぷら、生姜御飯の俵おにぎり、小鉢、香の物のセットメニューです。

mogamitei

蕎麦は、山県産の出羽かおりを使った二八蕎麦です。

色の濃い蕎麦は、中細で風味が良く、歯切れ良く美味しい。

つゆは、中濃、昆布、鰹節 、鯖節、干貝柱、鰯削りの5種類から出汁をとったもので、

節の香りが良く、コクもそれなりに感じられるやや甘めのつゆに

自分ですりおろす、本ワサとおろし、なめこ、ネギの薬味で楽しめます。

mogamitei

天ぷらは、獅子唐、南瓜、茄子、野菜のかき揚げに海老でさっくりと揚がっています。

塩でいただければよかったですが、なかなか美味しい天婦羅でした。

mogamitei

生姜御飯の俵おにぎり
 
山形県産のお米「はえぬき」を使ったもので、生姜の香りがたまらなく食欲をそそります。

mogamitei

小鉢は、和え物でした。

接客は、ホテルの中のレストランらしく卒のないものでした。

トータルとしては、なかなか満足感のあるランチでした。

鉄板焼きもあるようなので、今度は、山形牛か米沢牛を頂いてみたいです。

最上亭鉄板焼き / 山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
スポンサーサイト

comment

トトロ
takaki11さん山形にも行かれるんですねー
お仕事ですかー?
山形のお蕎麦もとっても美味しそうですねー
山形牛か米沢牛私も食べたいです(^^)
2013.03.17 10:27
takaki11
トトロさん、こんばんは

山形は、息子の用事も兼ねて行ってきました。
蕎麦は、お店も多いですし、美味しいですね。
米沢牛、山形牛、蕎麦と美味しいものが多い土地で
食い意地の張った自分には楽しかったです。
2013.03.17 19:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1301-9abf7304
