スポンサーサイト

--. . --

ラフェットひらまつ

2013. . 21
大阪にある「ラフェットひらまつ」に行ってきました。

地上200メートルの中之島フェスティバルタワーの最上階に去年の12月3日オープンした関西初の

ひらまつのレストランです。

場所は、大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー 37F

メインダイニングは、天井が高くシャンデリアが飾られ、窓からは大阪を一望できる開放的な空間です。

食事は、15,750円のコースをいただきました。

oosakahiramatsu

アミューズ・グール

グジェールと黒オリーブのビスケット

グジェールは、少し硬めですが、ほど良い甘味があります。

oosakahiramatsu

パン

バゲットが、カリッとして中はむっちりとした食感で美味しい

バターもエシレでこだわりを感じます。

oosakahiramatsu

二つ目のアミューズ

ウニと根セロリのムース、平スズキのカルパッチョ、豚足のクロケットの三種です。

それぞれ、スターターに相応しい軽やかなもので、個人的には、もう少し彩りが良い気がします。

oosakahiramatsu

前菜

セップ茸のコンソメ ポトフ仕立て フォアグラのフォンダンと共に

フォアグラのフォンダンでロワイヤル仕立てになって後から注がれるコンソメのセップ茸の香りが良く、

楽しい一皿です。

oosakahiramatsu

二皿目の前菜

香ばしく焼かれた烏賊が甘味もあり美味。

茄子も優しい味わいです。

こちらも、前菜らしい軽めの一皿です。

oosakahiramatsu

魚料理

サゴシ(鰆の子)のソテー

皮をバリッと美味く焼いてあり白身はしっとり仕上がっています。

食欲をそそるクミンでエスニック風に仕上げられていました。

oosakahiramatsu

肉料理

仔鳩のロースト

胸肉は、赤身が木目細かで肉の旨みが凝縮し、肉質も軟らかく最高の状態に仕上がっています。

ソースは、余計な香辛料など一切使わず、赤ワインをベースに鳩でとったエキスや血などを加え

濃厚な口あたりのクラシックなソース

鉄分の風味があり、脂肪分の少ない鳩肉を引き立てるには、やはりしっかりしたソースが良いです。

oosakahiramatsu

二皿目の肉料理

鳩のすべての部位を使うため、胸肉以外の部位でそれぞれ味わい深く食べ応えのある一皿です。

oosakahiramatsu

チーズ

別会計のワゴンサービスで、ウォッシュ、ブルー、ハードを一種類ずつ頂きます。

oosakahiramatsu

口直し

oosakahiramatsu

デザートは、場所を移して個室でいただきました。

oosakahiramatsu

ガトーショコラ オペラ仕立て、キャラメルアマンドのアイスクリーム添え

これは、ひらまつのスペシャリテです。

洋酒の香りが良いしっとりした大人のデザートです。

キャラメルアマンドのアイスクリームノ滑らかな口当たりとともに楽しみました。

oosakahiramatsu

ミニャルディーズ

という内容でした。

サービスは、スタッフも数人知り合いがいて、初めてとは思えないゆとりがありました。

関西の地物を取り入れたしっかりしたフレンチと、大阪を一望できる絶景で楽しい食事でした。

ラ・フェット ひらまつフレンチ / 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1290-afe42b41
