スポンサーサイト

--. . --

手打蕎麦 松栄庵(6)

2013. . 10
清田区にある「手打蕎麦 松栄庵」に行ってきました。

松栄庵

場所は、滝野公園通り沿い、札幌市清田区真栄4-2-19-3

7ヵ月ぶりの訪問になります。

店内は、ゆったりとして,花がきれいに飾られ、落ち着いた和の空間です。

今回は、家人がかしわそば、自分が鴨せいろを注文しました。

松栄庵

たっぷりの鶏肉に青葱のかしわそばです。

松栄庵

鴨せいろです。

きっちりさらされた白髪ネギに山椒の器が添えられています。

松栄庵

この日の蕎麦は、福井産の丸岡在来種と知床産そばのブレンドです。

見た目から美味しそうな緑がかった中細で、きっちりと角が立っています。

蕎麦の甘味と風味が豊かで、歯切れの良く、のど越しも良い美味しいそばです。

松栄庵

鴨汁は、ほど良く焼かれた鴨ロースにネギに、三つ葉です。

辛目で鴨うまみを引き出した汁は力強さがあります。

また鴨肉が、厚切りでロースらしい脂身とのバランスが、鴨好きの自分には堪りません。

頃合いを見て出される蕎麦湯で最後まで味わいました。

ここの鴨せイロは、自分の好みで好きです。

2月12日から週間ほど休まれるそうなので食べられて良かったです。

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
こちらのお店私も何度か行ったことありますー
鴨せいろは食べたことないです
機会があったら食べてみたいです

こないだは き凛 で鴨せいろ頂いてきましたー
takaki11さんはほんとおそばのこと詳しいですよねー
角がたっているって表現 おそばは角が四角くなっている方が美味しいってことですかー?
2013.02.10 20:30
おっとー
松栄庵、美味しいですよね

takaki様のブログを拝見して
昨日、「花牛」に行ってきましたv-218
店長がソムリエでもあり、美味しいお店でした
〆の冷麺がまた美味しいかったです
2013.02.11 06:33
takaki11
> こちらのお店私も何度か行ったことありますー
トトロさん、こんばんは
松栄庵さん、蕎麦も美味しいですが、ここの鴨ロースは美味しいので機会があれば試してみて下さい。

鴨セイロ良いですよね。温物はあまり食べませんが、つけ蕎麦は良く食べます。
蕎麦の香りと、汁の旨さを両方楽しめるのが良いですね。

蕎麦は、自称そば通です(笑

角が立っている蕎麦は、俗に水回しが良いそばの象徴で、水回しが悪いと、

角もゴワゴワとしていて、食感が少々粉っぽくなってしまいます。

機械打ちの場合も、今のところ丸みのある蕎麦しかできないようです。
2013.02.11 22:03
takaki11
おっとー さん、こんばんは

雪まつり行ってきました。
いつもきれいな写真ですごいですね。

花牛さん行かれたんですね。
いつも、花牛さんに行くとワインが好きなので1,2次会兼ねるようで迷惑をかけています。
冷麺って〆にあのさっぱり感が良いですよね。
つい、おなかが一杯でも頼んでしまいます。
参考にしていただいてありがとうございました。
今度自分も、お勧めの金剛山さん行ってみます。
2013.02.11 22:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1282-80657620
