スポンサーサイト

--. . --

とんでん そば天 松味庵

2013. . 05
中央区にある「とんでん そば天 松味庵」に行ってきました。

松味庵

場所は、狸小路から少し入った、札幌市中央区南3条西8-7 大洋ビル B1F

北区屯田から移転した老舗蕎麦屋さんです。

店内は、テーブル席に小上がりがあり、黒と白を基調にしたシックで清潔感のある蕎麦屋らしい雰囲気です。

注文は、券売機で買うスタイルで、息子がカツとじ、自分は冷やしたぬきにしました。

松味庵

鉄鍋で熱々のかつとじです。

御飯、味噌汁、香の物が付いています。

松味庵

かつとじは、道産豚ロース肉を使ったカツ煮だそうです。

松味庵

冷やしたぬきは天かすに、キュウリ、大葉、蒲鉾、それに海苔ののったシンプルなものです。

別に、刻み葱と生姜が添えられています。

松味庵

白みがかった蕎麦は、2種類ブレンドした道産そば粉を自家製粉した機械打ち中細です。

キュウリのシャキシャキ感、それに海苔の風味があり、歯ざわりもよく食べやすいものでした。

つゆは、やや薄めですが鰹出しの効いたやや辛目でバランスがとれていました。

松味庵

冷やしたぬきですが、蕎麦湯を出してくれるのは嬉しい。

そは湯は、白濁ししっかりとそばの風味が感じられ熱々なのはこの寒い時期にはほっとします。

行きたい店が休みで偶然行きましたが、ゆったりとした食事がとれました。

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
takaki11さん今年もよろしくお願いいたします!

冬でも冷たいお蕎麦なんですねー
寒くないですかー(^-^)/

今年もブログ楽しみにしてます
2013.01.05 21:19
ゆめこ
はじめまして

わぁ~!すごくおいしそうですね。
〆に食べたいです。
冷やしたぬき・・・
2013.01.05 21:52
takaki11
トトロさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

温物ですが、熱ダレがあると悲しいので、知っているお店でしかあまり食べません。
寒くても、そばが美味しい季節なので全然平気です。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2013.01.06 11:38
takaki11
ゆめこさん、はじめまして

冷やしたぬきで〆のそば良いですね。
自分も、たまに〆で食べます。

ROMしていただきありがとうございます。
また、お暇な時にでも見に来てください。
コメントありがとうございました。
2013.01.06 11:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1253-c613b1fa
