スポンサーサイト

--. . --

手打ちそば さくら(5)

2012. . 27
清田区の「手打ちそば さくら」に久々に行ってきました。

さくら

11ヶ月ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市清田区平岡公園東1-12-5

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり木の温もりのある明るい雰囲気です。

息子が、鴨蕎麦大盛り、自分は鴨せいろ、他に夜の訪問だったので厚焼き玉子を注文しました。

さくら

厚焼き玉子です。

別にだし醤油をつけてくれます。

出汁の効いたふわふわの出汁巻きで甘さは少なく、意外に淡白な味でした。

さくら

息子注文の鴨そば

たっぷりの量があり、鴨と焼きネギの他、刻み葱も載っていました。

さくら

自分注文の鴨せいろです。

大盛だけに量が1.5倍ほどになっています。

これで100円増しは、良心的です。

さくら

そばは、田舎そばですが、黒く縮れた不均一な蕎麦です。

気のせいかもしれませんが、以前よりコシが弱くなり、風味が少し良くなった気がします。

新そばとあったので、そのせいかもしれません。

さくら

鴨汁は、滝川産の合鴨に、ネギです。

鰹出汁はきっちり感じられますが、こちらは以前より薄めになっていました。

コシの弱くなった蕎麦との相性は悪くはありませんが、温物に近い鴨汁でした。

蕎麦湯は、濃い目の熱々でこの時期にはうれしいものです。

総じて、以前に比べて万人向けに食べやすく変わった気がしました。

個人的には、以前のほうがこの店らしくて良かった気がします。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1247-a2e93513
