
--. . --

手打そば 蕎味坊(2)

2012. . 15
清田区にある「手打そば 蕎味坊」に行ってきました。

蕎味坊

場所は、札幌市清田区平岡10条1丁目8-32

12月4日に、江別市錦町から移転オープンしたお蕎麦屋さんです。

店内は、テーブル席のみで、白を基調にしてこじんまりとした明るい雰囲気です。

鴨セイロ1000円と野菜のかき揚げ280円を注文しました。

蕎味坊

鴨セイロです。

薬味は、山葵と刻み葱です。

蕎味坊

蕎麦は、新そばらしいやや緑がかった中細で角の立った蕎麦です。

道内産を石うす挽きした蕎麦は、蕎麦の実の芳醇な香りがします。

しっかりしたコシがあり、わずかに不揃いな蕎麦は、つるりというよりずるずるといける蕎麦です。

蕎味坊

鴨汁は、滝川産合鴨と葱で、鴨油が表面に浮き、やや辛めでほどよい味わい。

たっぷりと入ったコリコリした鴨肉も美味しい。

蕎味坊

野菜かき揚げ

人参、玉葱、ごぼう、かぼちゃ、さつまいも、コーンのかき揚げでサクサクとしていて

野菜の甘みがあり美味しい。

蕎味坊

蕎麦湯は、半透明でとろみがある熱々でほっとします。

江別からの移転で行きやすくなったのでまた、近いうちに行きたいと思います。

前回はこちら

蕎味房そば(蕎麦) / 大谷地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

トトロ
takaki11さんのお蕎麦屋さんのレパートリーはほんとに驚きです
お蕎麦屋さん特集とかの本を見て行かれるんですかー?
私が行ったことのあるところはだいたいtakaki11さん行かれてますもんねー
あと普段も参考にさせてもらってます!!!
2012.12.15 22:06
takaki11
トトロさん、こんばんは
蕎麦は、3食蕎麦でも大丈夫なぐらい好きなんですよ。
蕎麦の特集の雑誌などはよく読みますね。
あとは、必然的に周りに蕎麦が好きな友人ができて教えてもらったり、
蕎麦屋の御主人さんから教えてもらったり、以外ですが、洋食系のシェフからも
教えていただいたりします。
蕎麦の場合、秘境蕎麦みたいな特集などで行ってみたいなと良く思いますね。
札幌雪が多くて大変ですが、健康には気を付けてくださいね。
2012.12.16 20:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1240-5cb30f90
