スポンサーサイト

--. . --

旬彩 和縁亭

2012. . 12
すすきのにある「和縁亭」に行ってきました。

和縁亭

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING札幌4F

案内されたのは、掘りごたつになった10名ほどの個室で、白を基調に明るく落ち着いた雰囲気です。

和縁亭

席には、前菜の鮮やかな箱が置かれていました。

和縁亭

中は、助子旨煮、紅鮭三五八漬、金柑蜜煮、京芋田楽、甘蝦唐揚、磯ツブ

全体的に味はそこそこにとどまっていました。

まあ、味はそれなり。

和縁亭

先付  

蛸柔らか煮、大根、オクラです。

しっかり味の染みた大根に、柔らかく煮込まれた少し甘めの蛸は、吸盤がコリコリ美味しい。

和縁亭

造里  

本鮪、ぼたん蝦、焼き鯖、サメ鰈、つぶの5種盛りです。

本鮪は、上が中トロ、下に赤身です。ボタン海老は、トロリとしていてしっかりと甘味もあります。

焼き鯖は、表面は軽く焼いて身は半生です。鮫鰈は、淡白だけど旨味があって1番美味しい。

つぶは、コリッとした感じで小さめで少し寂しい感じです。

和縁亭

焼物  

蕪の上に鮑のソテーです。

酢味噌かと思いましたが、ほんのり甘い味噌で、柔らかな鮑の切り身と意外とマッチしていました。

和縁亭

煮物  

きんき煮付

自分の皿は、カマの部分で、煮込み汁に浮いた細かく上質の脂が美味しそうです。

味も、甘さ抑えめの煮込みで脂のほど良くのった白身は、酒が進む美味しさがあります。

和縁亭

殻付牡蠣

牡蠣は、厚岸産で、今の時期は旬でプッリとして風味と甘味がなんとも言えない味わいです。

和縁亭

道産牛ステーキ

肉はやや固めで赤身でした。

ローストビーフのような食感でそれなりでした。

和縁亭

にぎり寿し三種 

穴子、ずわい蟹、紅鮭の3種です。

ネタの鮮度は普通、優しめに握った酢飯はゆるめで形がでこぼこしている感じです。
 
つい、前回の店に比べて、握りの研鑽と酢飯の研究は大切だと思ってしまいます。

和縁亭

三平汁

甘い味わいの北海道らしいすましの三平汁です。

和縁亭

デザート

ミントの載ったラ・フランスとザクロの実が載った柚子ゼリーのブランマンジェ

という内容でした。

時期的なものか、スタッフの人から料理の説明がなかったのは残念ですが、

飲み物などは、迅速な対応で良かったです。

この時期の喧騒から離れて、個室で落ち着いた食事が出来ました。

和縁亭懐石・会席料理 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1236-fce1f824
