
--. . --

名水うどん 野々傘

2012. . 06
京極町にある「名水うどん 野々傘」に行ってきました。

野々傘

場所は、北海道虻田郡京極町更進466-5

野々傘

古い民家を使った店内は、テーブル席に小上がりがあり、風情を感じる落ち着いた雰囲気です。

案内されたのは、2階のテーブル席でミシン台の席でした。

注文は、家人が牛温玉ぶっかけうどん、自分は、舞茸天ぶっかけうどんにたまご天にしました。

野々傘

家人注文の牛温玉ぶっかけうどんです。

薄切りの牛肉と温泉卵が載り、上に刻み海苔がかかっています。

野々傘

舞茸天ぶっかけうどんです。

運ばれてきた時から、舞茸の香りが漂ってきます。

大きな舞茸の天ぷらが2つに、大葉と海苔の天ぷらが載っています。

追加の玉子の天ぷらは別皿で。

薬味は、刻んだ万能葱、大根おろし、レモンにおろし生姜が別に供されます。

野々傘

大きな丼に盛られた手打ちうどんは、表面はつるつるで、中はムチッとしていて、コシが強いというより

粘りのあるうどんです。

つゆは、関東風の濃い目の醤油色ではなく、たっぷり使った鰹節の濃い旨みがある味わいで、

うどんと一体感があり美味しい。

とてもパリッとした天ぷらです。

立派な大きさの舞茸の天ぷらは、噛むとえもいわれぬ舞茸の土の香りが口に広がり食感と合わせて美味しい。

最後に、中の黄身がとろとろ玉子天を割って頂きます。

黄味が汁に混ざり、うどんに絡まるとやはりとても美味しい。

人気がありますが、行く価値のあるうどん屋さんでした。

名水うどん 野々傘うどん / 京極町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.06 18:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1217-fabab0ae
