スポンサーサイト

--. . --

酒房しんせん(2)

2012. . 19
中央区にある「酒房しんせん」に行ってきました。

酒房しんせん

今年度の北海道ミシュラン二つ星の老舗の和食店です。

場所は、札幌市中央区南六条西3 秋水ビル 1F

2週間ぶりの訪問になります。

今回は、前回食べられなかった松茸を、イタリアンのシェフM氏達と楽しみました。

店内は、カウンターにテーブル、奥には個室もあり清潔感のある明るい雰囲気です。

先付けに松茸の土瓶蒸しを頂いた後に松茸のすき焼きを頂きました。

土瓶蒸しは、和のだし汁に松茸の香りが良い感じです。

御猪口でいただく汁の塩加減が好みできちんとした爽やかさで美味です。

酢橘を絞って飲むのもまた美味しく、期待が高まります。

酒房しんせん

松茸です。

道産の松茸で例年と違いとれる量が少ないそうです。

さすがに、この量ですので運ばれてくる時から松茸の香りが漂ってきます。

酒房しんせん

肉も、刺しの素晴らしい和牛

酒房しんせん

最初からタレの入っている黒い浅目の鉄鍋でシェフが作ってくれました。

酒房しんせん

当然生卵でいただきます。

シェフがここでもタイミング良く、ベストな頃合いで一人一人もってくださります。

最上の仕上がりで美味しい。

半煮えぐらいで松茸をほおばると、松茸の香りが口いっぱいに広がり、適度な歯ごたえもあり

何とも言えない味わいです。

牛肉も柔らかさと脂身と赤身の旨さのバランスが絶妙です。

魯山人風に切られた豆腐も出汁を吸って絶妙でした。

酒房しんせん

〆に松茸ごはんに、天然舞茸に鴨団子の吸い物です。

松茸御飯はしっとりした松茸と細かな松茸が入り、香りよく優しい感じです。

大将が今年は少なくてとおっしゃいますが十分に美味しいものでした。

今回は、旬の松茸を堪能しました。

大将とシェフに感謝の食事でした。

また来年も是非楽しみたいすき焼きでした。

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
松茸のすき焼きがあるなんてー驚きです
しかも和牛が~食べてみたいです
今日職場の後輩とtakaki11さんのブログの和食編をずらずらっと見ましたー
どこも高級な匂いが(^^)おいしそうですねー
忘年会にどこに行こうかと考えてまーす
2012.10.19 21:42
takaki11
トトロさん、こんにちは
松茸のすき焼きは、美味しいですよ。
自分が肉好きということもありますが、
何とも言えない香りが口の中いっぱいに広がってこれぞ旬の味という感じです。

もう、忘年会を考える季節なんですね。
ついこの前までは、残暑厳しい感じでしたが、もう初冠雪ですものね。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
2012.10.20 11:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1191-795d7a87
