スポンサーサイト

--. . --

錦水庵

2012. . 22
栗山町にある「錦水庵 (きんすいあん)」に行ってきました。

錦水庵

場所は、北海道夕張郡栗山町錦3-93 小林酒造内

錦水庵

昭和元年に建てられた古民家を改装したという店内は、昔ながらの縁側があり、明るく

落ち着いた和の趣があります。

いただいたのは、蕎麦セット(1500円)です。

錦水庵

まずはじめに、そば雑炊です。

蕎麦の実を出汁で炊いたもので、上に山葵が載っています。

蕎麦の実なので、米のように粘りがなく甘味が少ないですが、さらっといただけます。

香りの高い山葵が良いアクセントになっています。

錦水庵

とりごぼうです。

器に存在感のある蕎麦がき上に柔らかく煮た鶏肉と揚げた牛蒡です。

蕎麦がきは、表面が滑らかなものでもっちりした食感があり、そば粉が細かく挽かれているのがわかります。

鶏の旨みが加わった出汁で美味しくいただけます。

つゆは、食べきらずに残し、蕎麦につけてもこれからの寒い時期にほっとする味わいがあります。

錦水庵

蕎麦は、せいろと田舎を選べせいろにしました。

薬味は、大根おろし、白髪ねぎに山葵です。

錦水庵

蕎麦は、日本酒の仕込み水と滝川産の新そばを使用し、九一の手打ち蕎麦です。

淡い緑色をした蕎麦は、ややばらつきのある中細で、角の立ってきっちりと水切りもされています。

何もつけずに手繰ると、この時期だけにしっかりとした蕎麦の香りにコシがあり、のど越しも悪くありません。

つゆは、中濃で、鰹節の効いた出汁でコクがあり、甘さを抑えたすっきした味わいです。

錦水庵

甘味は、栗のアイスクリームでした。

秋を感じさせる季節感のあるものです。

最後に、そのままの半透明の蕎麦湯をさっぱりといただきました。

ほかに、そば湯スペシャル(150円)という別取りされた濃厚な蕎麦湯もあるようでした。

ゆったりとした趣のある空間で香り豊かな蕎麦を堪能しました。

ただやはり、酒造所ならではの日本酒を飲みながらゆるりとした時間を過ごせる方がうらやましくなります。

錦水庵そば(蕎麦) / 栗山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1190-b5b9495d
