スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒房しんせん

2012. . 04
中央区にある「酒房しんせん」に行ってきました。

酒房しんせん

今年度の北海道ミシュラン二つ星の老舗の和食店です。

場所は、札幌市中央区南六条西3 秋水ビル 1F

店内は、カウンターにテーブル、奥には個室もあり清潔感のある明るい雰囲気です。

今回は、松茸料理を食べに行く予定でしたが、猛暑で生育が遅れていて、

天然の舞茸を食べるコースに変更して楽しみました。

内容は、

酒房しんせん

つきだし

1つ1つしっかりとした酒盗ですが、甘みと香りが素晴らしい枝豆が印象的です。

酒房しんせん

イクラの醤油漬け

今の時期ならではの秋鮭のイクラ漬けで、軽めの味付けで素材の美味しさが出ています。

酒房しんせん

エゾシカ串といかとんび串

臭みがなくジュシーなエゾシカ串とイカの口の串で適度な塩加減でプリっとした歯応えがが良く

それぞれに楽しい串です。

酒房しんせん

天然舞茸の土瓶蒸し

香りが素晴らしい土瓶蒸しで、出汁も美味しくさすがの味わい

酢橘が添えられています。

酒房しんせん

釜揚げの白魚

鮮度の良い白魚の釜揚げで、身が引き締まり旨味も凝縮されていて味のバランスが心地よい

酒房しんせん

鰹のタタキ

秋の味覚戻り鰹のたたきです。

これはとても美味しい。

新鮮な鰹を表面を極薄に焦がした香ばしいタタキです。

繊細な火の通りは他で食べる鰹のたたきとは比べ物にならない美味しさです。

酒房しんせん

本日のメインの天然舞茸です。

たっぷりの量があり、銀杏とホッキの串が付いています。

酒房しんせん

炭火の網焼きでいただきます。

天然の舞茸は、香りが網にのせた瞬間に広がっていきます。

食感と香りを十分に味わいました。

最初に大将がきちんと目の前で丁寧に焼いて食べ方を教えてくれます。

ホッキは、鮮度が良く生でもいただけるもので軽く炙っていただきます。

銀杏はほろ苦さと歯触りがとても良いものでした。

酒房しんせん

つややかな手打ちうどん

上に白ゴマ、刻みネギで出汁は優しい味わいです。

むっちりとして噛みごたえがあるうどんは美味しい。

酒房しんせん

水菓子はメロン。

熟成がきちんとされて甘いメロンです。

総じて旬の味を堪能できるさすがの味わいです。

相変わらずの満面の笑みで迎えてくれる大将に親しみを覚える良いお店です。

予約は取りづらいですが、カウンターで食べるともっと良いのだろうと思います。

酒房しんせん割烹・小料理 / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

夜総合点★★★★ 4.6



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1174-f35908a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。