スポンサーサイト

--. . --

さっぽろオータムフェスト2012 &サツエキグルメLIVE

2012. . 24
大通公園で開催されている秋を彩る食のイベント「さっぽろオータムフェスト2012」に行ってきました。

さっぽろオータムフェスト2012

日曜の昼下がりに、家人の希望で散歩がてら行ってみました。

当日は、気持ちのよいすがすがしい天気でイベント日和でした。

目的は、シェフズキッチンです。

当日は、東区にあるフレンチレストラン「ル・プルコア・パ (Le Pourquoi Pas)」です。

テント下の席に陣取っていただいたのは

さっぽろオータムフェスト2012

ル・プルコア・パの北海道秋の恵みの一皿

ジャガイモのコンフィに秋鮭のリエットをのせて キャベツと紫玉葱のシュークルート

フォアグラと鶏白レバーのシャンティ バニラ風味 余市プルーンの赤ワインコンポート メルバトースト添え

桜姫鶏のトマトヴィネガークリーム煮込み ななつぼしのピラフ添え

の3種の載ったワンプレート料理

さっぽろオータムフェスト2012

道産豚スネ肉、豚ホホ肉、豚タンのテリーヌ リンゴのピュレ、美瑛のビーツ、グリヴィッシュソース

豚肉の甘味と旨みがギュッと凝縮された美味しいテリーヌでさすがの味わいです。

さっぽろオータムフェスト2012

エゾシカ肉のハンバーグ 

真狩生田農園のゆりねのピュレ 岩波さんの札幌黄玉葱 仁木町ぶどうの赤ワインソース

こちらも、蝦夷鹿のハンバーグでしっかりした味わいがあり、もっさり感がありがちな蝦夷鹿を

下にあるユリ根のピューレと濃いめの赤ワインソースで美味しく頂きました。

さっぽろオータムフェスト2012

昼から当然ワインを、赤白1杯づついただきました。

さすがの盛況で30分待ちでしたが、レベルの高い料理でした。

折角ですので、そのまま歩いて「サツエキグルメLIVE」にも行ってみました。

さっぽろオータムフェスト2012

こちらは、セイコーマートWine Barがあり、30種類のワインが250円で飲めるということでした。

さっぽろオータムフェスト2012

スパークリングとシャルドネを頂きました。

さっぽろオータムフェスト2012

生ハムの盛り合わせ

こちらは、しっかりしたプロシュートでなかなか美味しいものでした。

さっぽろオータムフェスト2012

ピザマルゲリータ

クリスピータイプで、ピザとしてはいまいちです。

さっぽろオータムフェスト2012

串盛り合わせ

さっぽろオータムフェスト2012

クリームコロッケ

を頂きました。

こちらは、味のほうは、シェフズキッチンのようにはさすがにいかないようでした。

昼から、ワインをいろいろ楽しんで、ほろ酔い気分で休日らしさを味わいました。

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1165-c140f918
