スポンサーサイト

--. . --

そばの味

2012. . 25
千歳にある「そばの味(そばのみ)」に行ってきました。

そばの味

場所は、千歳市錦町2丁目29-2 2F

そばの味

店内は、カウンター席に、小上がり、個室があり、和風の洗練された雰囲気です。

いただいたのは、

まず、ビールと鴨の三種盛りを注文しました。

そばの味

ロース、スモークにペッパーの効いたスパイシーな鴨の3種です。

綺麗に焼かれた葱がそえられていました。

鴨はきっちりした旨さがあり、程よい柔らかさで美味しい。

特に、ロースには、鴨の脂身の美味さがあり好みでした。

薬味には、ゆず胡椒と生姜が添えられています。

そばの味

出し巻き玉子

きっちり焼かれた厚焼き卵です。

玉子よりも水分を十分切った大根おろしがとても美味しい印象です。

玉子焼きに関しては、個人的には、もう少しふっくらして柔らかいのが好みです。

そばの味

連れオーダーの田舎のせいろです。

太打ちの田舎蕎麦と細打ちの並粉蕎麦の2種類が用意されていました。

そばの味

合盛りです。

自分は、太打ちの田舎蕎麦と細打ちの並粉蕎麦を両方試してみたくて注文しました。

薬味は、塩と山葵とネギ

そばの味

田舎蕎麦は、太目の挽きぐるみで黒いやや平打ちです。

並粉蕎麦は、中細の二八で角の立った蕎麦です。

どちらも手打ちの蕎麦です。

つゆは、鰹が濃いめで深みは薄い感じで、並粉蕎麦には合っていますが、田舎蕎麦には負けている感じです。

田舎は、最初に出される粗塩をほんの少しかけて食べるのが味わいがありました。

そばの味

蕎麦湯は、とろみのある白濁したもので美味しく頂きました。

この日は、御主人一人でやられているのか大変そうでした。

シックで落ち着いた蕎麦居酒屋でした。

そばの味そば(蕎麦) / 千歳駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

トトロ
おそば記事がたくさんですねーおそば好きなんですねー
私も大好きです 食べるならやはり手打ちのお蕎麦が良いですよね
田舎蕎麦と並粉蕎麦2種類食べれるのは最高ですね
こないだ違うお店でどちらにしようか迷いましたー
2012.08.25 21:49
鉄骨スープ
こんにちは(#^.^#)
お蕎麦の勉強に成ります。
応援しておきます
2012.08.26 10:58
takaki11
トトロさん、こんにちは
そばが好きなんですよ。
3食蕎麦でもいいぐらいです。
田舎と並粉は、食感も違うし喉越し、風味も違いますよね。
昔は、田舎は好きではなかったんですが、今は太い蕎麦をかんで味わうのも
いいかなーと思うようになりました。
2012.08.27 12:41
takaki11
鉄骨スープさん、はじめまして
蕎麦食べ歩くのが好きなだけですが、
ブログ見に来ていただいて嬉しいです。
また、暇なときにでも覗きに来てくださいね。
2012.08.27 12:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1132-0ee41c8f
