スポンサーサイト

--. . --

蕎麦屋 此花

2012. . 13
南区にある「蕎麦屋 此花」に行ってきました。

此花

場所は、国道230号線沿い、札幌市南区藤野2条10丁目1-16

此花

店内は、カウンターにテーブル席で、シックでモダンなカフェのような雰囲気です。

注文は、家人がしいたけせいろ、息子がつけとろ、自分は此花セットにしました。

此花

しいたけせいろです。

札幌産の原木しいたけをたっぷりと使ったせいろです。

此花

つけとろです。

こちらは、帯広産の山芋を使うなど生産者から直接取り寄せた素材を使い、

こだわりが感じられます。

此花

此花セットです。

蕎麦(温or冷)にミニ天丼、コーヒーがつくセットです。

薬味は、しゃきっとした白髪ネギにワサビ

天丼には、香の物もついていました。

此花

蕎麦は、薄緑がかった二八の中細で、角も立ち、粗挽き感のある美味しそうな蕎麦です。

何もつけずに手繰ると、この時期にして風味が良く、適度な歯切れで好みのそばです。

自分の好きな黒松内の奈川在来種を使っていて、奈川在来種を使う蕎麦屋が増えてきて嬉しい限りです。

つゆは、中濃やや甘めで、節の風味のありますが、勝ちすぎずまろやかでコクが出ています。

そばとの相性も悪くありませんでした。

此花

ミニ天丼です。

ミニとは言え、なかなかのボリュームがあります。

種は、海老、ピーマン、椎茸、南瓜、茄子でしっとりと揚げられています。

甘辛の丼タレとやや硬めに炊かれた美味しいご飯でなかなか美味しいです。

蕎麦湯は、熱々、白濁してまったりとしたものでつゆの旨さがわかるものでした。

最後のコーヒーは、蕎麦湯が美味しいので家人に譲りました。

ゆったりとした落ち着いた空間でランチを楽しみました。

大好きな奈川在来種を使った好みのそばですので今度はあとで気付いた十割蕎麦を食べたいです。

蕎麦屋 此花そば(蕎麦) / 札幌市南区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

ryuji_s1
蕎麦屋 此花
素敵な蕎麦さんですね
オシャレなお店です

美味しそう
2012.08.13 12:32
takaki11
ryuji_s1さん、こんにちは
このお店は、内装と器にこだわりが感じられました。
蕎麦もなかなか好みのそばでした。
近くに行った時は、また行きたいです。
2012.08.14 11:51
うっちー
いつも楽しみに拝見してます。

近く通るたびに
気になってたんです。

しいたけ鴨せいろ
美味しそうでした。

是非立ち寄ってみます!
2012.08.14 15:50
takaki11
うっちー さん、こんばんは
此花さん、雰囲気も良くてゆったりとして良い感じでした。
蕎麦もこの時期ででも美味しいもので丁寧な仕事ぶりを感じました。
是非、行ってみてくださいね。
2012.08.15 21:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1127-2ddce263
