
--. . --

手打ちそば やま賀(2)

2012. . 23
手打ちそばやま賀

西区にある「手打ちそば やま賀」に行ってきました。

2年半ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市西区西野5-8-8-13

店内はカウンターにテーブル席、小上がりがあり、和風のしつらえの落ち着いた雰囲気です。

注文は、家人が桜海老せいろに穴子御飯、自分は冷鴨せいろの大盛りにしました。

手打ちそばやま賀

1番人気の桜海老せいろです。

生の桜エビをさっくりと揚げたかき揚げと、なす、獅子唐の天ぷらが付きます。

手打ちそばやま賀

穴子御飯です。

穴子御飯に刻み海苔がかかっていて、香のものが付きます。

見た目からは、味付けはそれほど濃いようには見えず美味しそうです。

手打ちそばやま賀

自分注文の冷鴨せいろです。

夏限定のメニューで出汁は別になっていて、薬味の本ワサと白髪ネギも添えられています。

手打ちそばやま賀

蕎麦は、真っ白の二八の更級で、この時期でも香り高く繊細、できりっと〆られていて美味しい。

つゆも、辛めで、出汁がきいていて好みです。

手打ちそばやま賀

冷鴨は、水菜、ゴボウ、ミョウガ、白髪ネギ、ラディッシュが盛られています。

冷汁なので、鴨せいろより脂っぽくなく、繊細な更科蕎麦の旨みを壊すことなく合っている感じがしました。

最後に、さっぱりと蕎麦湯をたっぷりいただきました。

接客もきびきびしていて好感が持てます。

それにしても相変わらずの人気店ですが、納得のおいしい蕎麦をいただきました。

前回は、こちら

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryuji_s1
素晴らしい蕎麦屋さん

凄く
美味しそうです
高級店ですね
2012.07.23 15:05
takaki11
ryuji_s1さん、こんにちは
この店は、美味しい蕎麦屋ですね。
キッリと締められた蕎麦は、のど越しが良く美味しいですね。
夏場で食欲がなくてもいけますね。
コメントありがとうございました。
2012.07.24 12:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1110-70137d92
