
--. . --

そば屋 けん豆

2012. . 19
豊平区にある「そば屋 けん豆」に行ってきました。

けん豆

場所は、札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル 1F

店内は、小上がりにテーブル席で、綺麗で明るい雰囲気です。

初めての訪問ですので、せいろを注文しました。

けん豆

まずはじめに、そば茶と揚げそばのサービスがあります。

揚げそばが出ると、今までの経験から美味しくない店に当たったことがないので、蕎麦に期待が持てます。

けん豆

蕎麦は、黒松内町の奈川在来種を自家製粉した外一の手打ちです。

薬味は、しゃっきりした白髪ネギに本ワサ

けん豆

蕎麦は、細切りで、綺麗に切り揃えられ角の立った淡緑色をした見た目から美味しそうです。

何もつけずに手繰ると、この時期なのに、粗挽き感のある蕎麦は香りが良く、蕎麦の甘味もあります。

のど越しも良く好みの蕎麦です。

つゆは、中濃で節系の出汁が効いていますが、少しコクが足りない印象でした。

けん豆

蕎麦湯は、別取りされたとろみのあるもので美味しい。

名前といい、奈川在来種を使った蕎麦は、真狩村の「いし豆」に似ています。

次回行ったときに聞いてみたいと思います。

総じて美味しい蕎麦で、前から行ってみようと思っていましたが、今まで来ていなかったことが悔やまれます。

そば屋 けん豆そば(蕎麦) / 平岸駅(札幌市営)美園駅豊平公園駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

comment

ryu
けん豆さん・・・気になっていたお店なんですよ。
奈川在来と「豆」であれば、やはり「いし豆」系なのでしょうか。
小上がりもあるのであれば、家族でも大丈夫ですね。
今度行ってみます♪
2012.06.20 09:50
takaki11
ryuさん、こんにちは
前にあった平岸正直庵は行きそびれましたが、今回は行けました。
相変わらず自分は、行動が遅いですね。
多分、いし豆さんに関係があると思います。
奈川在来は、落合さんのところで同じですから
家族でも全然大丈夫だと思いますよ。
場所が良くないのか、美味しいのに混んでいないみたいですね。
もっと、細切りの洗練された蕎麦好きも多くなればいいですね。
心配で応援したくなります。
是非、行ってあげてくださいね。
2012.06.20 16:29
さいぞう
初めまして。

先日、こちらへ行きました。そうです「いし豆」さんと似ている。粗挽きの良さがあると思える蕎麦でした。
2012.07.14 15:53
takaki11
さいぞうさん、はじめまして

行かれたんですね、いし豆さんと同じ粗挽き感がいいですよね。
秋になって風味が良くなる時に是非また行きたいです。
今後もよろしくお願いします。
2012.07.15 21:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1082-972244a5
豊平区にある「そば屋 けん豆」に行ってきました。場所は、札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル 1F店内は、小上がりにテーブル席で、綺麗で明るい雰囲気です。初めての訪問ですので、せいろを注文しました。まずはじめに、そば茶と揚げそばのサービスがあります。?...
2012.06.21 04:12 まとめwoネタ速neo
