スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活カニの花咲

2012. . 24
すすきのにあるカニ料理専門店「活カニの花咲」に行ってきました。

活カニの花咲

場所は、札幌市中央区南5条西2-1-1 美松村岡ビル5F

案内されたのは、4人用のテーブルのある個室で化粧室が完備された木目調で落ち着いた雰囲気です。

いただいたコースは、V・I・Pコース(20,948円)です。

内容は、

活カニの花咲

前菜

厚岸産の牡蠣、タラバ蟹の外子醤油漬、尾岱沼産北海シマエビ、北海道産活ナマコのポン酢

浜防風酢味噌和、順菜の梅酢入の6種類

厚岸産の牡蠣は、なかなか身も大きくクリミーな味わいで、外子醤油漬もプッリとして美味しい。

活カニの花咲

造り

えりも産大ボタン海老、日高産エゾ巻バイ貝、浜中産バフンウニの板盛り、ぶどう海老の4種類です。

それぞれ鮮度が良く、山わさびが添えられています。

バフンウニはまだ時期が早いのか甘味が少なかったですが、ブドウ海老は甘みたっぷりで美味しい

活カニの花咲

焼き物

蝦夷鮑の炭火焼

活の状態で網の上に乗せられて動いている様子を見るのは圧巻です。

活カニの花咲

炭火でじっくり焼かれた鮑は柔らかく磯の香りそのままにいただきます。

活カニの花咲

本日のメインのタラバガニが運ばれてきました。

活カニの花咲

店の御主人に持っていただきました。

大きさは、1.9kgあり、御主人が目の前でさばいてくれ、フルコースを2人でいただきます。

活カニの花咲

タラバ蟹の刺身

さばいた時はまだ足が動いています。まさに活き造りという感じです。

身がきれいに開いて甘みたっぷりで美味しい

活カニの花咲

ついで、さっと茹でたレア状態のタラバの足

少し甘ショッパイですが、落ちつぃた甘味があります。

活カニの花咲

もう少し茹でたミディアム状態のタラバの足

このぐらいになると蟹らしい風味が現れてきてほど良い感じです。

活カニの花咲

焼きカニ

軽く焼かれた蟹は、焼くことで蟹の風味が良く感じられ外側と内側の食感の違いで甘味が閉じ込められています。

上手に食べれるように御主人が、箸を入れる方向を教えてくれます。

活カニの花咲

同様に爪などの部分も美味しく頂きます。

活カニの花咲

蟹足の部分が終わり、甲羅部分をさばいていただきます。

大きな出刃包丁を巧みに使う職人技が見られます。

活カニの花咲

ふんどし 

タラバの中で一番美味しいところだそうで、ボイルして4時間が賞味期限、活タラバだから味わえるようです。

内子も添えられています。

甘味とほど良い食感があり、口に広がる甘味と蟹味噌の濃厚さで美味しい

活カニの花咲

蟹の心臓と皮の部分

脱皮する前の皮の部分と小さな心臓は旨みが凝縮された感があります。

活カニの花咲

蟹の抱き身

部位ごとに味わいが変わります。蟹味噌のついた部分などさっぱりから濃厚な旨みと少しずつ違い

食べ比べで飽きずに食べられます。

活カニの花咲

ミニイクラご飯です。

昆布茶と一緒にいただきます。

もう十分にお腹がいっぱいですが、ちょうど良いサイズで食べられます。

活カニの花咲

デザート

夕張メロンです。抹茶と一緒にいただきます。

十分に甘さがある熟されたメロンです。

半分御主人が付きっきりでいろいろ教えていただきました。

個室で目の前で捌いてくれるタラバ蟹のパフォーマンスは楽しく、北海道に長年住んでいますが

様々な調理で新しい蟹の美味しさを堪能できました。

活カニの花咲かに / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

夜総合点★★★★ 4.0




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1060-8ee8fd10
すすきのにあるカニ料理専門店「活カニの花咲」に行ってきました。 場所は、札幌市中央区南5条西2-1-1 美松村岡ビル5F案内されたのは、4人用のテーブルのある個室で化粧室が完備された木目調で落ち着いた雰囲気です。いただいたコースは、V・I・Pコース(20,948円)です...
2012.05.25 00:19 まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。