スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦屋・籔半

2012. . 21
小樽にある「蕎麦屋 籔半(やぶはん)」に行ってきました。

籔半

場所は、小樽市稲穂2-19-14

昭和29年創業で小樽の老舗の蕎麦屋です。

小樽で有数の邸宅旧金沢亭を解体移築し再利用した店内は、歴史を感じられる趣のある佇まいで

テーブルに小上がり席があり老舗らしい落ち着ける空間です。

籔半

厚焼き玉子

食べ応えのある嬉しい大きさです。

かえしを使った蕎麦屋の玉子焼きで出汁の風味が効いたふわふわでほんのり甘味があります。

籔半

連れ注文のかれーそばです。

カレーそばですのでそばの香りはわからないので、地粉に中国・モンゴル産の蕎麦をブレンドした並粉です。

藪半のかれーそばは、カレー南蛮と違い長ネギではなく玉葱が入っているのでよりカレー感が強いものです。

厚みのある上質の豚肉とさっくりとして甘味のある玉葱にとろみのあるカレーで美味しそうです。

籔半

自分注文のせいろです。

地物粉と並粉の選択で地物粉にしました。

地物粉は、この日は江丹別産ではなく蘭越産でした。

薬味は、ネギにワサビ

籔半

淡い緑色をした蕎麦は、二八の中細の江戸風でのど越しが良く蕎麦の風味が心地良い。

つゆは、濃い目で出汁の風味が強くかじられるやや甘めのつゆです。

蕎麦との相性も悪くないです。

蕎麦湯は、とろみのある風味のあり、つゆで割るとほっとする旨さがあります。

連れの分まで、蕎麦湯用の器を出してくれる心配りも嬉しい。

老舗の落ち着いた佇まいでのんびりと蕎麦を頂きました。

蕎麦屋 籔半そば(蕎麦) / 小樽駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1056-c405a3cc
小樽にある「蕎麦屋 籔半(やぶはん)」に行ってきました。場所は、小樽市稲穂2-19-14昭和29年創業で小樽の老舗の蕎麦屋です。小樽で有数の邸宅旧金沢亭を解体移築し再利用した店内は、歴史を感じられる趣のある佇まいでテーブルに小上がり席があり老舗らしい落ち着ける...
2012.05.21 13:55 まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。