スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶月斎(2)

2012. . 15
中華料理の「茶月斎(ちゃげつさい)」」に行ってきました。

茶月斎

移転してから初で、3年ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市中央区南3条西8丁目大洋ビル2F

店内は白いカーテンで仕切られた個室のテーブル席でシックで明るく落ち着いた感じで居心地の良い空間。

今回は、友人たちと茶月斎コースを楽しみました。

茶月斎

お通し

茶月斎

鮎の塩煮 潮州風

鮎の塩煮は、前回も頂いたものです。

旬の素材を多能できる上品な一皿です。

茶月斎

長万部産平目の刺身 新生姜と芽葱の和え物

新鮮な平目の刺身の和えもので新生姜と芽葱という意外な組み合わせで楽しく美味しい一皿です。

茶月斎

ハーブ豚の肩ロースの黒酢炒め

本格的な中華料理人の黒酢の使い方と遜色なく、酸味がきつくなく味も良く美味しい。

一緒に出される蒸しパンで、黒酢餡をつけて美味しく頂きました。

茶月斎

知床鶏と栗山産ホワイトアスパラと千歳産ホウレン草の豆乳クリーム煮

旬のホワイトアスパラとホウレン草のクリーム煮は、クリームシチュー風ですが、

塩加減が良くそれぞれの味が凝縮していて、豆乳だからかさっぱりしています。

白ワインにもよく合います。

茶月斎

XO醤炒飯

味付けが軽めでパラりとした炒飯です。

シンプルな構成ながら、XO醤の旨味とコクに奥深さがあります。

茶月斎

デザート

茶月斎

桃饅頭

蒸したての桃の形の饅頭は、中にカスタードクリームが入っていました。

饅頭の皮がふんわりとしてなかなか美味です。

茶月斎

中国茶

という内容でした。

ワインやシャンパンも手ごろなのが揃えられて以前より充実していました。

接客も付きっきりで丁寧な対応で良かったです。

地物を中心に化学調味料を使わずに素材の持ち味を丁寧に引き出す、体に優しい美味しい中華でした。

前回はこちら

茶月斎中華料理 / 資生館小学校前駅西8丁目駅中央区役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1049-8ea95d2f
中華料理の「茶月斎(ちゃげつさい)」」に行ってきました。移転してから初で、3年ぶりの訪問になります。場所は、札幌市中央区南3条西8丁目大洋ビル2F店内は白いカーテンで仕切られた個室のテーブル席でシックで明るく落ち着いた感じで居心地の良い空間。今回は、友人?...
2012.05.15 13:59 まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。