スポンサーサイト

--. . --

美味道楽 まめはな

2012. . 27
中央区にある「美味道楽 まめはな」に行ってきました。

まめはな

昭和初期に建てられた、質蔵だったという札幌軟石の石蔵を改装した和食の店です。

場所は、ススキノのはずれ、札幌市中央区南5条西6丁目18

店内は、歴史を感じさせる趣のある開放的で落ち着いた空間です。

料理は、コースのみになります。

内容は、

まめはな

先付け

八寸に模したもので、小鉢に盛られた1品1品は、どれもあっさりして食べやすいものです。

まめはな

胡麻豆腐

ねっとりとした自家製の胡麻豆腐は美味しいものです。

まめはな

お造り

見た目の美しい刺身盛り合わせ

ホタテ、ホッキ、サーモン、鯛、海老でどれも素材新鮮で良いものです。

まめはな

椀物

グリーンピースの和風ポタージュのような椀です。

あっさりとした味わいで自然の甘味が良く出ていました。

まめはな

焼き物

焼き物は鰆で、上に乗っているのはスクランブルエッグのようで、バーナーで炙ったような焦げ目がついて

固まっています。

長崎ハトシと甘みたっぷりの芋が添えられています。

まめはな

揚げ物

京茄子を使った揚げだしです。

茄子の甘みは上質で、出汁と合わせて優しい味わいです。

まめはな

お浸し&茶碗蒸し

お浸しは、出汁の味があっさりした和の味わい

茶碗蒸しは、中にはトロトロで上質な茶碗蒸しでした。

まめはな

御飯物

寿司です。鮪、ホタテ、鯛の3種類です。

まめはな

水菓子

オレンジ・グレープフルーツ、苺にアイス饅頭でした。

基本的に薄味で、出汁による味の使いわけが良く、春らしい季節感を楽しませてくれる料理でした。

ススキノでは珍しい21時半閉店の完全予約制なので、ゆったりと食事を楽しめました。

値段も手頃でゆったりできるのでまた行きたくなるお店です。

美味道楽 まめはな懐石・会席料理 / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)

夜総合点★★★☆☆ 3.5




↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1034-2b2f9696
