スポンサーサイト

--. . --

江山楼 中華街本店

2012. . 27
長崎県中華街にある「江山楼本店」に行ってきました。

江山楼

場所は、長崎県長崎市新地町12-2

長崎中華街の一角にあるちゃんぽんの名店です。

さすがに混んでいて、案内されたのは、2階の大広間で、座敷に中華の円卓がいくつもあり、

そのうちの1つです。

食べた物は、

江山楼

東坡肉(とんぽうろう)

角煮を饅頭にはさんで食べるもので、これも長崎名物です。

角煮がとろける柔らかさで美味しい。

江山楼

松仁黒炒飯です。

薫り高い黒チャーハンで牛肉、松の実、チャーシューに刻みネギで濃厚な味で少し脂っぽい感じですが、

息子は美味しそうに食べていました。

江山楼

五目チャーハンです。

こちらは、一粒一粒に火が通り、パラッとした食感に仕上がりで独特の香ばしさがあり

美味しいチャーハンでした。

江山楼

王さんの特上ちゃんぽん

ボリュームたっぷりのチャンポンです。

ちゃんぽんは「特上」「上」「並」の3種類がありベースが並で具が増えていくに従って

上、特上になっていきます。

具は、ふかひれ、豚肉、うずら、イカ、海老、ホタテ、あさり、肉団子入りはんぺん、

キャベツ、しめじ、もやし、ニラ、ちくわ、かまぼこ、たけのこ、ヒラタケなど20種類以上

入っているそうです。

魚貝の旨みと鶏ガラで取ったスープはクリーミーでコクがあります。

麺はスープと煮込まれて柔らかですがトータルとしては満足度は高いです。

江山楼

王さんの特上皿うどん(太)

皿うどんには細い揚げ麺と、太いちゃんぽん麺の2種類がありました。

定番の揚げ麺より炒めたちゃんぽん麺の方が好みなのでこちらにしました。

こちらもちゃんぽん同様、特上を選べば具だくさんです。

食べる前はちゃんぽんと同じものをかけているものと思いましたが、スープで炒めてあるためか、

とろみがかかっていて、若干風味が違う感じです。

オリジナルの「ソー酢」をかけて食べると酸味が加わりさっぱりとします。

優しい味わいで美味しかったです。

長崎名物を十分に堪能しました。

江山楼 中華街本店ちゃんぽん / 築町駅市民病院前駅西浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

スポンサーサイト

comment

ルビス
こんにちは♪
去年の11月に 江山楼 さんにお伺いしました。
長崎ちゃんぽん 美味しかったです。
http://blog.livedoor.jp/aqua_ruby/archives/6313936.html

長崎の中華街のあまりの小規模加減にビックリでした。
2012.03.28 09:43
ryuji_s1
長崎の中華街

楽しいですね
すてきなお店が一杯

江山楼さんにお邪魔した事があります

豚の角煮 これ美味しかったです

ちゃんぽんもいいです

思い出しました

有り難うございます
2012.03.28 15:02
takaki11
ルビスさん、こんばんは
江山楼さんは、やはり人気店だけあって美味しいですよね。
中華街は、横浜が大きすぎるのか、西に行くほど小さくなりますね。
長崎の場合は、終わるのも早いですので、確かにびっくりしますね。
コメントありがとうございました。
2012.03.28 22:13
takaki11
ryuji_s1さん、こんばんは
ryuji_s1さんも江山楼さんに行かれたことがあるんですね
豚の角煮もちゃんぽんも美味しいですよね
何となく座敷で中華が長崎らしくていい感じです。
2012.03.28 22:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://takaki11.blog60.fc2.com/tb.php/1006-d6719674
