スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新料理 都留野(4)

2016. . 29
仙台市にある「新料理 都留野」に行ってきました。

都留野

やはり仙台に来たからには、まず牛タンということで、自分の中ではでは

仙台で一番美味しいと思うこちらに、1年ぶりの訪問になります。

場所は、仙台市青葉区一番町4-5-40 おの万ビル B1F

店内は、テーブル席、カウンターと小上がりでこじんまりとした隠れ家的な雰囲気です。

牛タンを食べる人がほとんどのせいか、メニューから刺身類がなくなり、

刺身は前日までの予約になっていました。

都留野

まずは、生ビールで乾杯です。

近頃珍しくなってきた、中ジョッキはよく冷えていて嬉しい

都留野

お通しは、三陸塩竈ひがしものと呼ばれる、生のメバチマグロです。

この時期ならではの脂ののりで甘味もあります。

都留野

たん焼です。

切れ目が入ってなく厚みがありますが、適度な歯ごたえですんなりと噛み切れます。

噛むとじんわりと広がる肉汁がジューシーで堪りません。

熱々をいただけるように初めに1人前、途中で1人前と今回は頼んでみましたが

正解でした。

都留野

パリパリサラダ

じゃが芋ソーメンを素揚げしたものがたっぷり乗ったサラダで、

食感が楽しくビールにも合います。

都留野

一ノ蔵 熟成酒 招膳です。

さっぱり目のたたきには、以前頂いたビールよりもこちらがあったのでこちらにします。

都留野

牛タンのたたきです。

タン元のみを使った美しい刺しの入った牛タンは、たたきになることで

牛タン本来の旨みが凝縮された感じで、さっぱりといただけるのもまた楽しいです。

都留野

次いで、日本酒は、地元の日高見の純米にしました。

都留野

牛タン角煮です。

丁寧な下処理で箸でほぐれる柔らかさがあり、中まで染みたタレと合わさり

これもまた美味しい

都留野

たんスライスです。

ボリュームたっぷりで、初めていただきましたが、茹でタンにしてタン先の部分も

柔らかくいただけるようにしてあるようでした。

わさび醤油でさっぱりといただきました。

都留野

蟹みそ

都留野

〆にさっぱりした漬物盛り合せは、きゅうり、茄子、白菜、赤かぶ、らっきょの5種です。

相変わらずの人気店で、予約がないと週末は無理な感じです。

十分に仙台名物の牛タンを堪能して店をあとにしました。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。