FC2ブログ

そば屋 けん豆(2)

2015. . 25
豊平区にある「そば屋 けん豆」に行ってきました。

けん豆

1年半ぶりの訪問になります。

場所は、札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル 1F

店内は、小上がりにテーブル席で、綺麗で明るい雰囲気です。

今回は、家人が玉子とじ、自分は、せいろにそばがきを注文しました。

けん豆

まず初めに、そば茶と揚げそばせんべいが供されます。

さくさくとした歯ごたえと素朴な味わいが良く、嬉しいサービスです。

けん豆

家人注文の卵とじそばは、一体感のある玉子がふんわりと浮いていて、いかにも手を抜かない丁寧さが

見て取れます。

けん豆

外一で打たれたせいろです。

薬味は、ネギに本わさ

けん豆

蕎麦は、メニューには奈川在来種とキタワセのブレンドと書いてありましたが、表には摩周そばの幟があり

どちらを使われているのかわかりませんでした。

薄緑色をして中細に打たれた蕎麦は、粗挽き感があり、歯切れとのど越しが抜群です。

当然風味もよく美味しい蕎麦です。

つゆも、以前ほど甘さを感じず、コクもあり、そばとの相性も良い

けん豆

蕎麦掻きは、いし豆と同じく軽くあぶられてあり風味が濃いです。

もっちりした食感と合わせてこちらも文句のない美味しさ

けん豆

最後に、白濁してそばの風味たっぷりの蕎麦湯をいただきます。

家人の分の湯呑まで用意してくれる気遣いも嬉しい。

以前より、クオリティの高さが感じられます。

きっと御主人の志が高いのだろうと思います。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト