FC2ブログ

手打ちそば さくら 平岡本店(8)

2014. . 05
手打ちそば さくら

清田区の「手打ちそば さくら 平岡本店」に行ってきました。

5ヶ月ぶりの訪問です。

店内は、カウンターにテーブル席、小上がりがあり木の温もりのある明るい雰囲気です。

今回は、夏季限定の「釜揚げしらすと辛味大根のおろしそば」(1180円)にしました。

手打ちそば さくら

釜揚げしらすと辛味大根のおろしそばは、冷たいお蕎麦の上に釜あげしらすと茗荷に刻んだシソが載っています。

たっぷりの辛味大根が別に添えられています。

手打ちそば さくら

まず初めに、キリッと冷えたそばつゆを辛味大根の入った器に入れ、蕎麦を手繰ります。

さくら独特のコシのある縮れた蕎麦を、ピリッと程よい刺激が心地よい辛味大根おろしでいただくと

夏らしい味わいで良い感じです。

その後、蕎麦の上に薬味の葱をかけ、その上から辛味大根の入ったつゆをかけ、

ぶっかけとして楽しみます。

釜揚げしらすの程よい甘み、シャッキリしたミョウガとシソの風味で清涼感のあるそばは美味しい

まさに、夏に最適なぶっかけ蕎麦でした。

最後に、蕎麦湯をゆったりと堪能しました。

相変わらずの人気店で満席でしたが、蕎麦の王道から外れるかもしれませんが、いつもながら

ふっと食べたくなるおいしさがあります。

生ビール278円の張り紙もあったので今度は、散歩がてら寄ってみたいものです。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト