FC2ブログ

はなれ味重(9)

2014. . 01
すすきのにある「はなれ 味重」に行ってきました。

はなれ味重

3ヶ月ぶりになります。

場所は、札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F

札幌では、一番好きな日本料理店で今回もカウンターでゆったりと楽しまました。

はなれ味重

先付け

アズキナの甘味がまろやかさに加わりしっとりとした味わいです

はなれ味重

握り

ブリッとして旨味と甘みのある白海老と淡白ながら口の中で旨味が広が真子鰈でした。

はなれ味重

揚げ物

白魚、本もろこ、山菜の天ぷらです。

春をしっかり感じるコゴミとふきのとう、本もろこは天ぷらでも美味しく、

和食ならではの良さをひしひし実感できます。

はなれ味重

造り

クロソイ、本マグロ、ボタン海老、ウニ、トリ貝の5種で素材はどれも新鮮でいつもながら美味しい。

はなれ味重

椀物

黒塗りの碗にハマグリの吸物

蛤の吸い物らしく白い半透明な吸い物で出汁がしっかり出ていて、塩分薄めで良い塩梅です。

蛤真丈そのままな濃い旨味にその甘みが優しくうぐいす菜に木の芽がほんのり香ります。

はなれ味重

八寸

それぞれに味わい深く、特に煮蛸が柔らかく煮込まれていて、皮のねっとりとした食感がまた美味しく、

エグみない筍は本当に美味で酒が進みます。

はなれ味重

進肴

飲兵衛の自分に、献立にはなかった一皿を出していただきました。

モロコの南蛮漬けで、つい飲みすぎてしまいます。

はなれ 味重

飯物

素麺は固めの茹で加減で、さっぱりした汁も美味しいものです。

竹の子が春らしくさっぱりして良かったです。

はなれ味重

水菓子

遊び心のある揚げパンとアイス

外はカリカリ中しっとりの揚げパンと、ミルキーなアイスの口当たりが面白い。

今回も、春ならではの季節感のある料理でいつもながらゆったりとさせていただきました。

今度は、鮎の季節のまた伺いたいです。

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト