FC2ブログ

そば切り なかむら(10)

2014. . 28
北広島市大曲にある 「そば切り なかむら」に行ってきました。

なかむら

4か月ぶりの訪問になります。

場所は、大曲通沿いを北広島方面に向かい左手、北広島市大曲光2-1-6

今回は、とろろそば大盛りを注文しました。

なかむら

とろろそば 大盛りです。

気のせいかもしれませんが、大盛りの量が増えたような気がします。

薬味のネギと本わさの他、手切りのの海苔が別容器で添えられています。

風味と食感をなくさないようにとの気配りだと思います。

なかむら

そばは摩周産のそば粉を使った手打ちの二八蕎麦です。

薄緑色をした細切りの繊細なそばは、この時期にもかかわらず風味が良くしっかりしたそばの甘味があり、

いつもより少し柔らかめでしたが、喉越しは抜群です。

大盛りですので、半分ほどそのままか山葵のみでいただきました。

とろろ汁は、うずらではなく卵黄が載っています。

とろろは、丁寧に混ぜられていてつるつるした口当たりで、卵黄のまろやかさとすっきりしたつゆを足すと

さらに優しい味わいで美味しい。

蕎麦をつけていただくと、つるりとしたのど越しが心地よい。

なかむら

最後に、さっぱりとした蕎麦湯をゆったりといただきます。

とろろそばは、蕎麦の風味を損ねそうであまり食べませんでしたが、これからの熱くなる季節には

栄養もありさっぱりと重くなくいただけるので良いかもしれません。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ