FC2ブログ

藪北蕎麦 守田屋 (5)

2014. . 05
札幌市白石区にある「藪北蕎麦 守田屋」に行ってきました。

守田屋

11ヶ月ぶりの訪問になります。

場所は、白石藻岩通り沿い,札幌市白石区本通13南10-12

店内は、テーブルにボックス席で、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気です。

メニューには、化学調味料など使わず、カロリー表示もしてあり健康に気を使っている人でも安心です。

今回は、日替わりのマグロ漬け丼セット蕎麦大盛り(780円+200円)を注文しました。

守田屋

マグロ漬け丼セットは、温冷選択できもりそばを

ミニ漬け丼に切り昆布、漬物が付いたセットです。

薬味は、刻みネギに山葵

守田屋

濃い灰色をした蕎麦は、沼田産のそば粉を使った石臼挽き、外皮を外したやぶ蕎麦です。

太目の蕎麦は、しっかりしたコシがあり、噛むと蕎麦の香りがしっかりと広がり、ほのかに甘く、

いつものように美味しい。

汁は、このコシの強い蕎麦に負けない濃い目で、返しが強い辛口でバランスが良い気がします。

守田屋

マグロの漬け丼は、綺麗に並べられたマグロの漬けに上に刻み海苔です。

マグロの赤身の脂っぽくないとろ~り感があり、海苔の風味が程よく、山葵をつけていただきました。

守田屋

最後に、ポットで出される熱々の蕎麦湯を

白濁してとろみのある蕎麦湯は、寒さ厳しいおり、ホッとします。

久々の訪問でしたが、しっかりした歯切れの蕎麦は、味わい深いものでした。

前回はこちら

↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト