FC2ブログ

北海道道産酒BAR かま田

2014. . 06
すすきのにある「北海道道産酒BAR かま田」に行ってきました。

かまた

場所は、札幌市中央区南4条西4丁目 MYプラザビル6F

店内は、カウンターにテーブル席で、シックで落ち着いた空間です。

このお店は、北海道ソムリエの鎌田さんが、道産の地酒を中心に食材も含めすべて北海道というこだわりのお店です。
 
かまた

お通しは、小エビのフリットとほうれん草の和え物です。

日本酒を飲むためのお通しという感じです。

純米吟醸 大雪乃蔵 絹雪を1杯目にいただきました。

柔らかな吟醸香で、滑らかな舌触り、さらっとした後味の優しい酒で飲兵衛の自分には

少し物足りないですが、1杯目には良い感じです。

かまた

盛り合わせです。

キッシュのような卵焼きが美味しい。

いぶりがっこのクリムチーズはさみは、秋田名物ですが道産を使っています。

酒に合うおつまみに合わせたのは、山廃純米吟醸 金滴吟風

吟風つながりで新十津川産の酒造好適米「吟風」を100%使用したこちらを

穏やかな香り、山廃仕込ですがとても飲みやすく、まろやかにななコクが感じられる優しい味わいで、

やはり大人気の金滴は美味しいです。

かまた

いぶりがっこのクリームチーズ挟みがお酒にあったので、道産クリームチーズを追加です。

最後に、風のささやき 純米酒を

「風のささやき」という酒銘どうり、さらりとした飲み口で優しい味わいで食中酒という感じでした。

燗にすると、香りが立って好みになるかもしれません。

かまた

本日飲んだ日本酒です。

やはり自分の好みは、金滴吟風が一番良かったです。

優しいご主人の接客で友人たちと楽しい時間を過ごせました。

北海道産酒はなんと300種類以上あるので、好みの酒を探したくなるこだわりのバーでした。

かま田バー / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト