FC2ブログ

マルトマ食堂

2013. . 27
苫小牧にある「マルトマ食堂」に行ってきました。

マルトマ食堂

場所は、苫小牧市の公設地方卸売市場の中、苫小牧市汐見町1-1-13

日本一の水揚げを誇る苫小牧名物のホッキ貝を使った料理と海鮮類が格安で食べられる食堂です。

年内は、27日で最終でしたので滑り込みで訪問できました。

壁と天井にはお店に来た有名人のサインと写真が貼られた店内は、カウンターと多人数用の大きなテーブル席で

市場らしい活気のある雰囲気です。

注文は、家人がマルトマ丼(1300円)、息子がホッキ丼大盛り(900円)、自分はホッキカレーにしました。

マルトマ食堂

ホッキ丼大盛りです。

ご飯大盛りですので、ホッキが少なく見えますが、しっかりしたボリュームです。

マルトマ食堂

マルトマ丼です。

日替わりの海鮮丼になっています。

この日は、ホッキ、甘エビ、カンパチ、サーモン、アワビ、ウニ、ホタテ、イクラがたっぷり入った

豪華さで、当然ネタも新鮮で1300円とは思えないコストパフォーマンス抜群の丼です。

マルトマ食堂

ホッキカレーです。

ほかの丼と同じように味噌汁がついています。

この日は、なめこ汁で、出汁がよく出ていて、やさしい味です。

ここに来ると、カレー好きなのでカレーしか食べたことがありません。

マルトマ食堂

見た目でもわかるように、ホッキの量が半端なく、すくうと必ずホッキが入っているほどです。

カレーは、見た目ほどスパイシーな感じではなく、ホッキの旨味と甘味がマッチしてちょうど中辛ぐらいで

とろみのあるカレーは、ボリュームがありますが、最後まで美味しくいただきました。

朝から昼までという市場ならではの営業時間ですが、機会があればまた寄りたいお店で、

今度はカレー以外と思いますが、期間が空くとまた食べたくなるのでなんともわかりません。

マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト