FC2ブログ

トトリ本店(4)

2013. . 10
すすきのにある「トトリ本店」に行って来ました。

3年ぶりの訪問になります。

場所は、5条通り沿い、札幌市中央区南五条西7

入店すると、1階はもうすでに満席状態で、相変わらずの人気店です。

案内されたのは、2階の奥左手の個室です。

トトリ

とりあえず、生ビールで乾杯です。

テーブルの上にガスグリルで、鉄板がフッ素コーティングされていて、排煙も問題ありません。

トトリ

ナムル盛り合わせ

もやしナムル、ほうれん草ナムル、大根ナムル、ぜんまいナムルの4種盛り合わせです。

やはり、大根ナムルは酸味があるので最後まで残ります。

トトリ

特製和牛タン塩

普通に牛タンの2倍ほどの厚さのある牛タンに白髪ネギがたっぷり添えられています。

塩胡椒されていてそのままいただきます。

柔らかく上質なタンなので、厚切りでもさっくと噛めて美味しく、やや濃いめの塩加減が好みです。

トトリ

リブカルビ

数量限定のメニューです。

肉質は柔らかく良い感じでした。

トトリ

和牛上カルビに和牛上ロース

厚切りの棒状でほど良いサシが入っています。厚切りですのでしっかり焼いていただきます。

切り方が良いのでしょうが、焼いてもほぐれる肉の繊維が良く、美味しい。

トトリ

王カルビ

トトリ名物です。

ボリューム満点の一枚肉で、軽く3人前以上あり、スタッフが切り分けて持ってきてくれます。

厚切りで、秘伝のつけダレも美味しいですが、豪快に鉄板いっぱいに広げて焼いてみたいです。

トトリ

イベリコ豚の中落ちカルビに牛上ミノ

ゴリゴリとした感じの肉塊のイベリコの中落ちは、がっちりした脂身と旨味の濃いしっかりした物です。

上ミノは、臭みなく食感がコリコリとしてしっかりしています。

トトリ

花咲サガリ

厚切りなので両面を程よく焼き、鋏で切り分けていただきます。

フィレ肉のように柔らかく、噛むと旨みがじんわりと口に広がり、脂っぽい肉に飽きた時に

食べやすい肉でした。

トトリ

旨肉サガリ

肉質よくしっかりしていて柔らかくて名前通り赤身の旨みがあります。

トトリ

野菜チジミ

しっかりとした食感のあるチヂミで辛目のたれをつけていただきます。

最後、〆に冷麺をいただきました。

やはり歯ごたえのあるめんとすっきりしたスープで流石の味わいでした。

すすきのも、ここ最近美味しい焼肉店が出来て、12月13日には叙々苑もオープンするので

なかなか期間を明けずに行くことは難しいですが、冷麺が好きなのでまた伺いたいです。

前回はこちら

1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト