FC2ブログ

手打ち蕎麦 相生坊(2)

2012. . 23
中央区にある「手打ち蕎麦 相生坊」に行ってきました。

相生坊

場所は、札幌市中央区宮の森2条15-7-15

2年ぶりの訪問になります。

相生坊は、閑静な住宅街の中、そっと佇んでいるそばの名店です。

店内は、テーブル席に小上がりがあり、木造のしっとりした和風のしつらえが居心地よく、

ジャズが流れるゆったりとした空間です。

家人が鴨せいろ、自分はセイロ(半量まし)を注文しました。

遅めの訪問でしたので、そば切れで今から打つので30分ほどかかるとのことでしたが、

打ち立てを頂けるのでのんびり待つことにしました。

春らしい窓外の景色を眺めながら、ゆったり待っていました。

相生坊

家人注文の鴨せいろです。

相生坊

自分注文のせいろ

半量増しのためか笊で供されました。

薬味は、本ワサにしゃっきりした白髪ネギ

相生坊

蕎麦は、ほんのり緑を帯びたやや細めの手切りで、きっちりと角が立っています。

打ち立てのためか、風味が良く、ほど良いコシで美味しいそばです。

つゆは、濃い目の辛口でコクがあり、蕎麦との相性も申し分ありません。

相生坊

蕎麦湯は、鉄瓶でたっぷりあり、熱々で白濁したとろみのある好みのものです。

蕎麦湯で割って飲むとつゆもすっきりとした旨みがあります。

今回も、美味しいそばを、ゆったりと楽しめました。

前回はこちら

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト