FC2ブログ

東京竹葉亭 西宮店

2010. . 06
「東京竹葉亭 西宮店」に行ってきました。

東京竹葉亭西宮店

場所は、兵庫県西宮市鞍掛町5-1 白鷹禄水苑内

伊勢神宮御料酒に選ばれている白鷹の白鷹禄水苑内にあり、先に発行された

「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」で星一つを獲得した鰻・日本料理の名店です。

東京竹葉亭西宮店

店内は、テーブル席、座敷席があり、窓からは日本庭園が見える落ち着いた雰囲気です。

注文は、ランチで伺ったので、鰻丼(桜)3,570円 肝吸か吸物付にしました。

鰻の量で値段が決まっています。

東京竹葉亭西宮店

桜は、丼ぶりの上に1尾分しかっりあり、中割になっています。

竹葉亭の鰻は一度蒸し上げた後、三回タレをくぐらせて炭火で焼き上げています。

東京竹葉亭西宮店

確かに、表面はわずかに焼かれて蒸し上げられた感じです。

ほど良い香ばしさで、やわらかでとろける仕上がりで美味しい。

辛さと甘さがほど良いたれで仕上げられていてバランスの良いうな丼です。

途中で山椒をかけていただくと、山椒の香りもしっかりしていました。

東京竹葉亭西宮店

和風の出しは、関西にしてはやや濃い目かもしれませんが、自分には良い味わいです。

しっかりした苦味と味わいのある刻んだ肝が入っていました。

雰囲気も良く、さすがとうなずける鰻丼でした。

竹葉亭は昔、札幌の京王プラザホテルにもあったのですが、どこかに再出店されると

良いと痛感します。

東京竹葉亭 西宮店うなぎ / 西宮駅(阪神)香櫨園駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
スポンサーサイト