FC2ブログ

手打そば処 弁慶

2009. . 19
白石区にある手打ちそば「弁慶」に行って来ました。

場所は、北13条・北郷通り沿い、環状線から厚別方向に向かって右手、白石区北郷2-2

弁慶は、昭和58年の開業で札幌では老舗の部類に入る人気店です。

店内は、テーブル席と小上りで68席ありゆったりとした造りで、黒と白の壁と家具により

蕎麦屋らしい落ち着いた雰囲気です。

蕎麦は細切り、更級、田舎の3種類あり、基本は二八で、田舎が十割です。

田舎は、一番人気で12時過ぎには売り切れるので早い時間に行く必要があります。

12時半過ぎに店を訪れましたので、当然田舎は売り切れでした。

二八蕎麦の「細切り」を大盛りで注文しました。

IMG_0105_convert_20090818221302.jpg

運ばれてきた大盛りの細切りそばは

もともと1食分の量は200gと多いので、大盛りはボリュームがあります。

細切りといってもそんなに細くはなく中細で粗挽き。

IMG_0103_convert_20090818221344.jpg


幌加内産を主体に道内そば粉を石臼挽きした二八蕎麦

つゆをつけずに手繰ると、ほど良いコシがあり、きりっとした喉ごしで蕎麦の香りはやや弱いが

蕎麦の甘味がよく出ています。

つゆは、鰹と昆布が効いて濃い目で、返しとのバランスはよく、少し甘目の仕上がりです。

つゆをつけて手繰ると、のどごしがよくすっきりした味わいです。

薬味は、ねぎと練り山葵

残念なのは、蕎麦と同時に出されたためか、蕎麦湯がぬるくて味わえない。

どちらかというとそのままの蕎麦湯でした。

接客もきびきびしていて気分が良いです。

手打そば処 弁慶 (そば / 白石)
★★★★ 4.0



参加しています。
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト