FC2ブログ

うどん処 杉

2009. . 28
清田にある「うどん処 杉」に行って来ました。

うどん処杉

札幌から北広島方向へ向かう国道36号線沿い左手にあります。

木造立ての外観は、少し古びた感じです。

しかし店内は、清潔感があり、4人掛けテーブルと6人掛けのテーブル席のこじんまりした

和風の落ち着いた雰囲気です。

メニューは、うどんのみで、釜揚げ,ぶっかけ,ざるを中心に温冷合わせて20種ほど

道産小麦「ホクシン」を使うなど、地産地消の店です。

注文したものは、豚角煮うどん

角煮うどん

うどんに角煮その上に白髪ネギと青梗菜が乗ったものでした。

うどんは、コシがあり、もち持ちした食感で、のど越しも良い細めんです。

自分には程よいコシでしたが、

数量限定で、「コシが強いのが好みの方は、鍋焼きうどん用の太麺に替えられます」と

表示されていましたので、讃岐のようなコシが好みの人は頼むのもいいかもしれません。

出汁は、鰹の風味良い濃口ですが、別の容器に鰹だしがついてきますので、

薄味が好みの人にも好みに応じて変えることが可能で、

なかなかの気配りが感じられます。

角煮


角煮は、和風の優しい味で柔らかく、ほろほろと口の中でほぐれます。

また、入り口のところに「当店の麺の打ち方」の印刷された紙が置かれていて、

レシピを公開されていて、手打ちのうどんの自信が感じられました。

店主の方の物腰の優しいサービスもあり、おいしいうどんが落ち着いて食べられる店でした。

うどん処 杉 (うどんどころ すぎ) (うどん / 上野幌)
★★★★ 4.0



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト