FC2ブログ

手打ち蕎麦 神楽坂

2009. . 10
大麻にある「手打ちそば神楽坂」に行ってきました。

外観

場所は、、厚別通りが江別市に入り変わる3番通り沿い、

人気ラーメン店「銀波露」の通りの反対側すぐにあります。

この店は、札幌駅北口にありましたが、再開発にともない、

大麻に移転して4年ほどになる手打ち蕎麦の人気店です。

店内は明るく、テーブル間が広くとってあるのでゆったりとしており、

座敷席もあり落ち着いた雰囲気です。

しかし、人気店ですし,かき揚げが名物で、

調理をするスタッフは店長一人のため待ち時間は多少かかり、

「待つのも器」と店内にも表示されています。

メニューは、豊富で丼物もあり、そば飯もあります。

とりは知床鶏、鴨は滝川産など一つ一つ説明があり、

使っている食材の産地なども明記されているのでとても親切な感じです。

やはり、名物メニューのかき揚げせいろ900円を注文しました。

かき揚げせいろ

待つこと15分ほどで運ばれてきました。

蕎麦は北海道産の蕎麦を使った灰色の角の立った手打ちの細切りで、

外一(そば粉10につなぎ1)蕎麦です。

外一そば

コシがあり、のど越しがよく、風味もきちんとある上品なそばで

ボリュームもなかなかあります。

薬味は、粉わさとねぎ(若干青ねぎが混ざっているのが残念)

濃い目のそばつゆは、鰹の風味がよく、甘めで、少し雑味が感じられた。

そばが美味しい分少し残念です。

そそり立つ見るからに旨そうなかき揚げは、

かき揚げ

海老、タマネギ、イカ、竹輪などが入っており、

カラッと揚げた熱々でとても一人分の量とは思えない大きさで

味のほうもさすが人気メニューと納得です。

そば湯は、トロ~リまではいかないが白濁していて美味しい。

そば湯

蕎麦湯に別に湯のみを出してくれ、そば湯だけを楽しむことが出来、

その心使いが嬉しいです。

全体的に、サービスもよくなかなか美味しいそばでした。

手打ち蕎麦 神楽坂 (そば / 大麻、森林公園)
★★★★ 4.0



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング
スポンサーサイト