fc2ブログ

そば処 南郷信州庵

2009. . 18
そば処 南郷信州庵に行ってきました。

南郷信州庵

この店は、学生の頃よくいった、北大のクラーク会館の横で生

協の裏手にあった信州庵と同じ名前なので気になっていました。

場所は、南郷通り沿い大谷地方面に向かって左手、

南郷通20丁目にあります。

この店は、ギョウザで有名な「みよしの」 のテンフードサービスが

経営されていて、「信州庵」という蕎麦屋が札幌市内に4店舗あります。

明るい雰囲気の店内は、 4人掛けテーブル席とカウンター席があります。

メニューは、少ないですがもりメインのもりそば399円、

大もりもプラス70円で全体的に安い。

信州庵の定番の「角煮弁当」もありました。

どうやら、信州庵を再現した店舗のようです。

注文したのは、角煮弁当か迷いましたが 「角煮・煮たまご弁当」682円

(もり・かけのいずれかに豚の各煮と煮たまごとライスの弁当セット)

角煮 煮たまご弁当(おそば付)

連れがかしわそばをオーダーしました。
かしわそば

蕎麦は、手打ちではありませんが、細切り蕎麦もコシがあり、

きちんと口の中で香りが広がるし、値段相応だろうと正直なめていました

が、良い意味で裏切られました。

つゆも鰹だしの香りがしてやや辛めでなかなか本格派です。

テーブルの上には、刻み海苔 まであり、セルフでザルにできます。

角煮・煮たまご弁当

角煮 煮たまご弁当

醤油でじっくり煮込んだ角煮は、表面がやや乾き気味ですが、

和風の角煮で、中は柔らかく、脂も程よく抜けて信州庵の味でした。

煮たまごも、しっかり色が付き味もしみて、中はとろ~り半熟たまごで美味

ご飯も意外に量が多くボリューム満点でした。

食べ終えて、懐かしい気分にもなれ、

この値段で、このセットなら十分の満足度です。

そば処 南郷信州庵 (そば / 南郷18丁目)
★★★★ 3.5



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング
スポンサーサイト