fc2ブログ

Yinzu インズ

2009. . 04
ススキノにある中華料理とワインの店「yinzuインズ」に行ってきました。
外観


場所は、7条通り沿でキングムーンの2軒隣札幌74Lビル1Fにあります。

ブランのシェフソムリエの安田さんが移られたので、初めて行きました。

この店は、ガルスグループ、円山の「しろ」「Leclosルクロ」

「BLANCブラン」の系列店です。

店内に入ると、銘醸ワインが所狭しと並んでいるセラーは赤、白ワイン

別々の2箇所を構えており存在感があります。

抑えられた照明とダークな色調で落ち着いた雰囲気で、

広くて天井が高い店内は、6席のカウンター以外、木製の稼動式の仕切り

で人数に応じた個室になります。

「シェフの高橋裕一氏による、化学調味料に頼らずシンプルで素朴な中華料理」

というコンセプトは、昨今の化学調味料によるうま味で画一化されがちな料理に

対抗するもので、またワインをもう1つの売りにしているので、泡ものと、

化学調味料がたまに反応して生臭さや苦味がでることがあるので

いいコンセプトだと思います。

料理は、コースをメインにアラカルトも充実しています。

ワインもブラン並にイタリアを中心にかなり揃っているのでワイン好き

にもいいと思います。

今回は、様子見に伺ったので、ワインを飲みながらおつまみ感覚で2品

自家製腸詰めとサキイカ風チーズ、

自家製腸詰め

どんな味かマーラー豆腐を頼んでみました。

マーラー豆腐

マーラー豆腐は、本格的な四川料理で

かなり、辛いの好きな自分にちょうどよい辛さでした。

味が、濃厚でご飯が欲しくなりそうですが、病みつきになりそうな味でした。

カウンターで話が弾み、閉店時間を1時間近くも過ぎてしまいました。

コースは8品3,800円~ありますので、今度は、ゆっくり食事に行ってみます。

ちょっとお洒落して、隠れ家的な店で、ワインと、中華料理というのも

オトナのデートな感じでいいかもしれません。

中国料理&ワイン yinzu (インズ) (中華料理 / 東本願寺前、豊水すすきの、中島公園)
★★★★ 4.0



参加しています。応援お願いします
↓ポッチっとお願いします。↓
banner_04.gif

食べログ グルメブログランキング
スポンサーサイト