スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国料理 菊花

2015. . 12
愛知県にある「中国料理 菊花ジュイファ」に行ってきました。

中国料理 菊花

無農薬、減農薬、有機栽培を使用して化学調味料を一切使わない地産地消の中華料理店です。

場所は、閑静な住宅街の中、愛知県尾張旭市城前町4-2-2

地元の友人達と6名でランチでの訪問になります。

店内は、ゆったりとしたテーブル席で、白を基調にした窓から明るい日差しが差し込む落ち着いた空間です。

中国料理 菊花

前菜は、千代幻豚のチャーシュウに、鰹のたたきです。

きっちりとクリーミーに入れられた琥珀ヱビスをいただきながら楽しみます。

甘めの蜜で仕上げられたチャーシューは、香りもよく、噛むと豚肉の甘味が加わりコラボが面白い

中国料理 菊花

ここから、ビオワインのアルボワのシャルドネをいただきました。

味わいは、ビオワインらしい、ミネラル感強く、シャルドネらしい切れは感じられませんが、

まったりとして飲みやすいワインでした。

中国料理 菊花

日間賀島タコのスパイス炒め

運ばれてきた時は、牡蠣かと思いましたが、弾力のある蛸でした。

上手く閉じ込められたみずみずしい蛸の食感と甘味に、スパイスがアクセントになっていて

なかなか美味しい。

中国料理 菊花

素朴な味わいの中華ちまきです。

中国料理 菊花

ここから紹興酒でおすすめの12年物です。

中国料理 菊花

鰆のチリバジルソース

ふわっふわにコクのある寒鰆に、トマトの酸味とピッリとしたチリソースでほのかに、トマトの甘味が感じられます。

バジルソースがまた、爽やかさを加えていて一番印象に残る料理でした。

付け合せのキノコや蓮根、銀杏もそれぞれ素材の味がしっかりで美味しい

美味しいソースには、蒸しパンも供され、チリソースを絡めて残さず頂きました。

中国料理 菊花

ここから、飲茶を少し、別会計で頂きます。

まずは、小籠包を

皮の厚さが適度で、熱々のつゆを味わいながら、ゆったりと味わいます。

中国料理 菊花

次いで、みっちりとした旨味のある肉焼売をいただきました。

中国料理 菊花

ヴィニョス・バーベイト マデイラ マルヴァジアの10年熟成を合わせてみます。

甘口のマデイラワインですが、フルーティーで滑らかな口当たりでコクが有りまったりとした余韻があります。

中国料理 菊花

〆の自家製湯麺です。

シンプルな湯麺ですが、鶏がらの風味と昆布の旨味がよく引き出されています。

麺も小麦の甘みが感じられますが、無化調なので単品では物足りないが、〆にはちょうどよい感じです。

中国料理 菊花

デザートは、マンゴープリンでした。

フレッシュマンゴーを使っているであろう上品な甘味と程よい酸味のバランスが良く、

ぷるーんとした食感と喉越しがよい美味しいデザートです。

中国料理 菊花

最後に、紅茶とクッキーをいただきました。

無化調なので、厳選された素材の味がダイレクトに感じられ、丁寧さが伝わる料理でした。

自分では、なかなか行くことのできないお店で、楽しい時間を過ごせ、友人たちに夫妻に感謝です。

中国料理 菊花中華料理 / 旭前駅

昼総合点★★★★ 4.0



↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

京鼎樓 そごう横浜店

2015. . 20
「京鼎樓 そごう横浜店」に行ってきました。

京鼎樓

場所は、横浜市西区高島2-18-1 そごう10F

店内は、テーブル席に個室があり、カジュアルでシックな明るく清潔感のある空間です。

案内されたのは、窓側のテーブル席で、横浜の夜景が眺められます。

京鼎樓

まずは、蒸し暑いので生ビールで乾杯です。

京鼎樓

前菜

海老の紹興酒風味に、棒々鶏にトマトが添えられています。

京鼎樓

蒸篭で蒸したてででてくる小籠包、烏龍小籠包、辛辣小籠包の3種です。

たっぷりのスープにやけどするぐらいの熱々ではなく、台湾で食べるのとは、違うように感じてしまいます。

京鼎樓

青菜とベーコンのガーリック炒め

シャッキリとした青菜ですが、もう少しカーリックが効いていれば良かったです。

京鼎樓

白身魚のフリット 

カレー風味のマヨネーズソースで和えられていて、夏にはカレーの香りが食をそそります。

京鼎樓

海老と野菜の赤葱炒め

プリッとした海老と筍、しめじ、もやし、インゲン人参などの野菜の炒めもので優しい味付けです。

京鼎樓

豚の角煮

長崎のトンポーロースタイルで、蒸しパンが添えられています。

柔らかく煮こまれた豚の角煮を海老子のソースを付け蒸しパンに挟んで食べます。

京鼎樓

上海風焼きそば

細麺のピリ辛の上海風焼きそばで、黒酢の香りが程よい感じです。

京鼎樓

杏仁豆腐

滑らかな口当たりで甘みのある杏仁豆腐です。

混んでいる割には、サーヴィスは目が届いている感じで良かったです。

天気が悪く、夜景が綺麗に見れればもっと良かったですが、やはり横浜に来ると中華が食べたくなります。

京鼎樓 そごう横浜店飲茶・点心 / 横浜駅新高島駅神奈川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

赤坂璃宮 羽田空港 第1ターミナルビル店

2015. . 10
「赤坂璃宮 羽田空港 第1ターミナルビル店」に行ってきました。

赤坂璃宮

場所は、羽田空港第1旅客ターミナル3F

店内は、円卓にテーブル席で、ゆったりとして明るい雰囲気です。

注文は、家人が五目つゆそばセット、自分は、担々麺セットにしました。

赤坂璃宮

家人注文の五目つゆそばは、海老、豚肉、焼豚、烏賊、白菜やキクラゲの野菜など、

具沢山の餡のかかった中華そばです。

ラーメンを中華のあんかけ風にした物だ。

他に、ミニ璃宮チャーハンとデザートがついています。

赤坂璃宮

自分注文の坦々麺セットです。

こちらも担々麺の他、ザーサイ、ミニ璃宮チャーハン、杏仁豆腐がついています。

赤坂璃宮

担々麺は、麺は細めでストレートで、ピリ辛みで、ゴマの風味と甘みが優しく食べやすいものでした。

個人的には、もう少し辛いほうが好みですが、絡みも良く悪くわないです。

赤坂璃宮

璃宮チャーハンは、焼き豚、海老、玉子、葱の具でパラっとしていますが、しっとりとした口当たりが良く、

こちらはさすがの味わい

赤坂璃宮

杏仁豆腐は、口当たりが滑らかでしっかりした風味があります。

空港内で値段的には高めですが、接客も悪くなくゆったりと食事が出来ました。

赤坂璃宮 1ビル店広東料理 / 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

味仙 矢場店

2015. . 16
名古屋市にある「味仙(みせん) 矢場店」に行ってきました。

味仙 矢場店

場所は、愛知県名古屋市中区大須3-6-3

ここは、名古屋のソウルフードの1つ、台湾ラーメンが美味しいので有名な店です。

店内は、3階まであるようで、1階はカウンターにテーブル席で活気がある明るい雰囲気です。

味仙 矢場店

青菜炒め

ニンニクたっぷりな青菜炒めです、辛い料理が多いので箸休めに良い1品です。

味仙 矢場店

手羽先

こちらも名古屋のソウルフードの手羽先ですが、ここのは、甘みが凝縮していますが、

結構な辛さでビールが進みます。

味仙 矢場店

肉とキクラゲ炒め

棒状にした豚肉に、きくらげ、ネギ等の野菜に唐辛子が入っています。

結構味が濃い目ですが、それほど辛くはないので、食べやすいもので箸が進みます。

味仙 矢場店

アサリ炒め

中華風な味付けは、醤油に紹興酒やオイスターソースで、アサリの旨味が存分に味わえて美味しい。

味仙 矢場店

台湾ラーメン

通常のほか、大辛とアメリカンの3種類から辛さが選べ、通常を選択しました。

鶏ガラベースのスープに、豚ひき肉、ニラ、長ネギ、モヤシなどを唐辛子で辛く炒めた具がのっています。

麺は、ほぼストレートの中細麺で、柔らか目でむっちりとしています。

豆板醤や唐辛子のピリリっとした辛さにガツンと効いたニンニクとニラの風味が特徴的で、

汗をかきながら食べるという感じです。

この辛さが、癖になる味わいというのはよくわかります。

繁盛店ですので、接客云々はありませんが、本格的な台湾料理で人気店なのは納得出来ました。

味仙 矢場店台湾料理 / 矢場町駅上前津駅大須観音駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

中華料理 龍鳳酒家

2014. . 05
横浜中華街にある「中華料理 龍鳳酒家」に行ってきました。

龍鳳酒家

場所は、中山路の外れ、神奈川県横浜市中区山下町152

友人が、昔「キズナ食堂」という番組で「中華街で働く人が選ぶ!うまくて安い隠れた名店」という企画で、

1位になった広東料理店で機会があれば行きたかったということで訪問しました。

店内は、テーブル席に円卓で2階もあるようでしたが1階はこじんまりとしたアットホームな雰囲気です。

龍鳳酒家

冷菜盛り合わせ

塩ネギがのった蒸し鶏、しっかりしたチャーシュー、歯応えの良い食感のクラゲ、

酢漬け比較的穏やかな酸味で食べやすい

龍鳳酒家

生ビールは、キリンの1番絞りです。

龍鳳酒家

海鮮酸辣湯

烏賊、海老、蟹、帆立などのたっぷりの海鮮に溶き卵のとろーりとしたスープです。

酸味と辛味も抑えられていて優しい味わい

龍鳳酒家

牛肉とイカの炒め

柔らかな牛肉、細工包丁が入り良い食感のイカ、にんじん、ブロッコリー、タケノコ、葱、セロリを

オイスターソースでくどくなくあっさり目に味付けしてあり熱々で、

中華が火の料理であることを感じさせてくれます。

龍鳳酒家

カニの巻揚げ

少し油っぽさを感じますが、具のむっちりした食感があり山椒塩でいただきます。

龍鳳酒家

ひき肉のレタス包み

良くある鳩の代わりに、鶏と牛を使ってあります。

甘目に味付けられた挽き肉をレタスに包んで頬張るとシャッキリした食感にが加わり美味しい

龍鳳酒家

大エビのチリソース

大ぶりの海老のむき身にやや甘目のチリソース一緒にナスも添えられています。

大エビですのでブリッとしていて食感が楽しい。

龍鳳酒家

豆腐の土鍋煮

揚げ豆腐の上にピーマン、人参、ヤングコーン、ネギなどのたっぷりの野菜と鶏肉の炒め物が

たっぷり載っています。

さっぱり目の味付け、土鍋で熱々ですのでいつまでも温かいままいただけます。

龍鳳酒家

五目炒飯、ザーサイがつきます。

海鮮の香りのするXO醤入りの炒飯です。

ぱらりとしていてきちんと美味しい。

龍鳳酒家

肉焼売

まったりした口当たりのきっちり肉を練ったシューマイで旨味が濃いです。

龍鳳酒家

杏仁豆腐

コーヒーゼリーがのっています。

杏仁の香りがしっかりしていて、後味にミルキーさを感じる美味しいもの。

中華街にありがちな義務的な接客ではなく温かみのある接客で気持ちの良い食事が出来ました。

中華料理 龍鳳酒家広東料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。