スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラットリア ピッツェリア ロジック 横浜

2015. . 28
横浜にある「トラットリア ピッツェリア ロジック 横浜」に行ってきました。

ロジック 横浜

ナポリの大会で優勝したナポリピッツアが食べられるお店です。

場所は、横浜西口近く、横浜市西区北幸2-2-1 ハマボール イアス

店内は、テーブル席、ソファー席、個室があり、開放的でノスタルジックな雰囲気です。

ロジック 横浜

LOGIC特製シェフの気まぐれ前菜盛り合せ

生ハム、フリット、ピクルス、キッシュなど10種類の盛り合わせで、いろいろ楽しめます。

ロジック 横浜

パン

ロジック 横浜

ワインは、 ピエモンテ州 のNicolello(ニコレッロ)にしました。

フレッシュな果実味があり、柔らかめのタンニンで飲みやすいワインでした。

ロジック 横浜

マルゲリータ

モッツァレラとバジルの定番ピッツァです

ピッツァはカルニチョーネの焦げ具合もよく、香りもそれなりに楽しめます。

トマトソースが比較的あっさりめで、塩気が少し足りない感じで、期待ほどではなく

さっぱりとして少し物足りなさがありました。

ロジック 横浜

大麦豚のジャンボチーズカツレツ”コットレッタ”

大きなチーズカツレツで、少し上げすぎな感じもしますが、チーズのトロ気具合が良く、ワインに合います。

ロジック 横浜

ニョッキは、もっちりとして塩加減も良く中々美味しいものでした。

ロジック 横浜

ニンニクとハーブのフライドポテト

フライドポテトの上にまるごとのにんにくがのっています。

よく合うハーブの香りで揚げたてのフライドポテトは熱々で普通に美味しい

ロジック 横浜

天使のカルボナーラ

カペッリーニ に使い中央に卵黄が乗り、パルメージャーノは好みの量を削りかけてくれます。

さっぱりめのクリームソースに、たっぷりかけてもらったパルメージャーノを混ぜて、まったりといただきました。

ロジック 横浜

〆のデザートは、ジェラートの盛り合せにしました。

抹茶、バニラ、柚子の3種類でさっぱりといただきます。

接客は、可もなく不可もないという感じでしたが、ソファ席や個室、バールなどもあるので

使い勝手の良いお店でした。

トラットリア ピッツェリア ロジック 横浜イタリアン / 横浜駅平沼橋駅新高島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




↓1日1クリックしてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします↓

食べ歩き ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

SALONE 2007 (3)

2015. . 09
横浜にある「SALONE 2007 (サローネ ドゥエミッレセッテ)」に行ってきました。

SALONE 2007

移転してから初めてで、今回はランチでの訪問になります。

店内は、以前と比べ、席数も多くゆったりとした造りでエレガントな雰囲気です。

2種類あるランチコースの5000円のBコースを注文しました。

SALONE 2007

inizio/ 序章 牛・ポテト・トリュフ

まずは、定番のスピエディーノ

黒毛和牛の脂の味わい、なめらかなジャガイモの舌触り、トリュフの香りがそれぞれ個性を崩さず

混ざり合っています。

SALONE 2007

combinazione/ 組み合わせ 大山鶏・赤海老・マスタード

大山鶏と赤海老のタルタルです。マスタードのジェラードが添えられています。

鶏の食感と海老の甘みが口に広がり、ジェラードが口直しを兼ねさっぱりでもいただけます。

SALONE 2007

パン

SALONE 2007

mare/ 海 ポットーネ・ペッシェラグー・イカ

ラビオリのように包んだパスタ料理、中のラグーがジュシーでイカの食感も良く、

この日の料理では一番良かったです。

SALONE 2007

Ristretto/ 濃縮  サルシッチャ・イカ・マスカルポーネ

ワンスプーン料理で腸詰めが濃縮なのかもしれません。

SALONE 2007

Cacciagione/ ジビエ レッタンゴラーレ・鹿・エスプレッソ

鹿自体はシンプルな感じでもっちりしたパスタ、エスプレッソで香りづけされています。

SALONE 2007

Armonia/ 調和 鮮魚・レモングラス・黒米

弾力の良いスズキのヴァッポーレで、レモングラスで香りづけされています。

SALONE 2007

filosophia/ 哲学 仔羊・黒ビール・リコッタ

仔羊は臭味のない食べやすいもので、リコットチーズのペーストをつけていただきます

SALONE 2007

Spaghetti/ スパゲッティ ポモドーロ

好みの量をいただけます。自分はたっぷりの120gにしました。

シンプルなスパゲッティですが茹で加減よく濃すぎないので食べ飽きません。

最高400g頼んだ人がいるそうで、驚愕の食欲だと感心します。

SALONE 2007

Dolce ドルチェ

SALONE 2007

茶菓子

SALONE 2007

飲み物は、紅茶を頂きました。

サービスは、多店舗展開されているので以前ほどの目配りは感じられませんでした。

ディナーではないということもあるかもしれませんが、料理も、美味しいですが、

以前ほどのインパクトはない感じでした。

それでも、ゆったりとしたランチを楽しめました。

前回はこちら

↓1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

Ristorante QUINTOCANTO(クイントカント)

2014. . 26
大阪市にある「Ristorante QUINTOCANTO(クイントカント)」に行ってきました。

クイントカント

去年オープンした人気イタリアンのSALONEグループの第5番目の店で、関西初出店のレストランです。

店内は、白を基調としたモダンでエレガントな空間です。

クイントカント

まずは、 Villaのスプマンテで乾杯です。

クイントカント

ビーツカルドとフォアグラウェハース 

ビーツの濃厚な色合いに雉の旨みを合わせたスープにフォアグラのウェハースサンドです。

とろけるフォアグラのサンドは、レモンの香りに塩コショウがアクセントになり美味しく、

一口サイズではなくもう少し欲しくなる美味しさ。

クイントカント

タコ インゲン オリーブ

明石産のタコを使った地産地消の料理です。

インゲンのピューレの優しい甘みに、柔らかくしっかりした旨みのあるタコのオリーブのスープ仕立てで

サルサヴェルデでさっぱりと爽やかな一皿です。

クイントカント

リコッタチーズの上に赤エビです。
 
生の赤海老が持つ甘味を、マジョラム、レモンで複雑な香り、アーモンドが食感にアクセントを加えた

上品な一皿です。

クイントカント

レアの仕上がりの仔牛の上に卵黄とボラのカラスミが見えないほど散りばめられた一皿。

ルーコラ、ペコロス、ズッキーニが載っています。

クイントカント

旨みのあるハマグリと高級魚で旬のコチです。 

食感を加えるためパン粉がたっぷりと彩りにディル載っています。味のアクセントに、

エクストラバージンオイルを固めた粉です。

クイントカント

ローストした豚肉に秋の味覚で香りのよいポルチーニ、カボチャのフリット、香りが食をそそる

ローズマリーに黒ビールのソースです。

豚肉はフィレの様な柔らかさで甘みが印象的で、香りで味わう1皿という感じです。

クイントカント

ベベローネ

レモンのグラニテとガッサータによるお口直しです。

化学実験的な楽しい1皿で試験官に入った液体を混ぜていただきます。

レモンの爽やかさでさっぱりとします。

クイントカント

燻製香をつけた茄子のピューレが入ったラビオリとトマトのパン粉を纏ったカジキ

モッツァレラとセミドライトマトにバジルが添えられています。

カジキ鮪の素材とトマトの酸味、もっちりとしたラビオリを食べたとにに広がる燻製香と甘味のある

ピューレが印象的な1皿です。

クイントカント

旨みをたっぷり吸ったスペッツェレにイノシシのラグー、アクセントにセージとトレビス、

ジュニパーベリーで赤く描かれています。

濃厚なのラグーな印象ですが、猪の甘味と旨みを引き出すために控えめな味付けで、スペッツェレが

1粒1粒味わい深く1番気に入った一皿です。

クイントカント

鳥取和牛は、マルシンから取れるシンシンという部位で焼き上がりはミディアムレアで、

凝縮した旨みです。

濃厚な赤ワインソースが添えられていますが、炭と胡椒のスパイスが乗った肉はそのまま食べるのが

旨みがダイレクトに伝わり好みでした。

クイントカント

パスタ アル ポモドーロは、30、60、90gから選べます。

シェーブルチーズ との選択で自分はシェーブルチーズ にしました。

クイントカント

シェーブルチーズ は、独特の臭みがなく穏やかな味わいで食べやすいものでした。

クイントカント

ドルチェ1品目は、プーアル茶のムースにバナナ、ライムの皮がアクセントでさっぱりといただけます。

クイントカント

ドルチェ2品目は、イチジクのジェラードに赤スグリのカプチーノ仕立て

アーモンドのジェラードも添えられています。

クイントカント

小菓子は、アーリア ディ ノッチョーラ

ドリンクはハーブティーをいただき、ゆったりと最後の一時をゆったりと過ごします。

クイントカント

頂いたワインはこんな感じです。

素晴らしい接客と遊び心がありながら1皿1皿にしっかりとした主張があり楽しい時間を過ごせました。

クイントカントイタリアン / 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅

夜総合点★★★★ 4.5



1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

トラットリア ビコローレ ヨコハマ

2014. . 25
横浜市にある「トラットリア ビコローレ ヨコハマ」に行ってきました。

ビコローレ

場所は、横浜市西区平沼1-40-17 モンテベルデ横浜 101

店内は、カウンターにテーブル席でイエローにブラウンを基調にした落ち着いた雰囲気です。

3種類あるランチメニューから、Pranzo B(2970円)にしました。

前菜、パスタ、メイン、カフェのプリフィクスコースです。

ビコローレ

前菜盛合せ

カップには紅芋のスープ、キウイの熟成されたパルマ産生ハム、フリッタータ、イタリアン蒸し鶏、

カジキマグロのマリネ、パプリカの自家製ピクルスです。

オーソドックスな盛り合わせで、熟成された生ハムは美味です。

ビコローレ

パンはフォカッチャと黒豆の入るパンの2種類でどちらも堅めです。

ビコローレ

パスタ6種類で、2種類を3人で取り分けることも可能ということでそうしていただきました。

初めに、タリアテッレ フェンネル風味 仔羊のトマトソース煮込みソース

自家製パスタで+340円です。

ペコチーノチーズを振りかけてあり、よく煮込まれた仔羊は固さ臭みともなく、フェットチーネは、

固めの茹で加減で食感よく美味しい。

濃縮されたトマトの美味しい旨味に甘みがじんわりと広がります。

ビコローレ

フェットチーネ 自家製サルシッチャとアワビ茸のぺペロンチーノ

自家製のサルシッチャが香りよく、食感の良いアワビ茸はアーリオオーリオベースで、

サルシッチャの脂の旨味が絡み合いほど良い辛味が良い感じでした。

ビコローレ

息子選択の埼玉県産武州和牛のグリル タリアータ ルコラとパルミジャーノ添え(+1350円)

ミディアムレアに焼かれた和牛の上にはルッコラとすりおろしたパルミジャーノで

緑、白、赤でイタリア国旗の色でイタリアンという感じです。

ビコローレ

家人選択のトスカーナ州 マレンマ風 森林鶏モモ肉ソテー ブラウンマッシュルームソース

ビコローレ

自分は、鰆のソテー 甲殻類のソース

皮をパリッと焼かれた鰆、下にはグリーンアスパラとパプリカ、ソースは濃厚さが少し足りない

アメリケーヌソースでした。

ビコローレ

食後に、香り高いアールグレイの紅茶でした。

予約必須の人気店のようで満席で、接客も良くゆったりと家族でランチが出来ました。

トラットリア ビコローレ ヨコハマイタリアン / 平沼橋駅高島町駅横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

あるでん亭 新宿店

2014. . 07
「あるでん亭 新宿店」に行ってきました。

あるでん亭

新宿駅で家族と合流の待ち合わせをし、ランチで訪問しました。

場所は、東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル MB1F

店の前に着くと10名ほどの待ちで、20分ほど待って入店です。

店内は、カウンターにテーブル席で、来店した外国人のお客さんのスナップ写真が所狭しと貼られていて、

明るい雰囲気です。

注文は、30種類ほどのパスタメニューから、息子がロレンツァ、家人がアリタリア、

自分はカルボナーラを注文しました。

あるでん亭

ロレンツァの大盛り(180g)です。

サワークリームのカルボナーラみたいなパスタで上には卵黄が載っています。

あるでん亭

アリタリアです。

イタリア・アリタリア航空クルー直伝のレシピのパスタだそうです。

しめじと生クリームがたっぷりと和えられたパスタに、濃厚なボロネーゼソースが盛られたパスタで、

クリームソースとミートソースが2種類楽しめそうです。

あるでん亭

カルボナーラです。

是非お試しくださいとあり、出来心で2倍盛り(220g)頼んでしまいました。

皿の種類も変わり、すごいボリュームだと思いました。

カルボナーラは、ローマ風でクリームをほとんど使わないパスタです。

パスタの茹で加減は、店名に違わず絶妙なアルデンテで、カリッと焼かれたベーコンの香りよく、

クリーム感は極めて少なく、卵とチーズの味わいが口に広がり、ブラックペッパーがアクセントになった

美味しいカルボナーラで、味わっているうちに全然飽きずに最後まで食べられました。

さすが、行列が出来るのがわかるなかなか美味しいパスタでした。

あるでん亭 新宿店パスタ / 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1日1回、ポチっとクリックよろしくです。いつも応援、ありがとうございます↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。